2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素体も来た。

寸詰め用のオビツ21センチ素体が来たので載せ替えた。

戻ってきた。

足を騙しつつ一応無事に帰宅。両手と膝上から下が真っ黒に焼けた。 FSD2の定検完了後ホーランエンヤの練習風景を撮影。 白潟天満宮と武内神社でも撮影。 カラーは使い切らなかったが白黒は2本撮ってしまった。 1本は失敗覚悟でダークレス現像予定。

かなり重装備

お出かけ前に暗黒下(但し全暗黒じゃない)でフィルム装填。 感光してる気もするが多分1枚多く写るだろう。 そして脛毛を剃ってみる。つるつる。 久しぶりのFSD2での松江行。 車体が重いのにクランクを50x38にしてしまったのは辛いかもしれない。 しかも荷物…

買って来た物

勢いで買ってしまった。 ダークレス現像では有るがアンプルは三回分。 専用アンプルはあまりにも高いので元の薬品を買ってきた。 定着用のスーパーフジフィックスはハイポで代用。 結果不良なら改めて購入。 薬品関係 富士フイルム 富士QW 富士フイルム ドラ…

29日予定

多分こんな感じ。 0700 自宅発 0725 R9県界通過 0750 安来警察署、飯梨川通過 0810 揖屋 0820 武内神社、竹矢通過 0825 矢田渡船場通過-市道 0835 定検の為サイクルハウスヤマサキに入庫 0930 サイクルハウスヤマサキ発 0950 一畑電車松江しんじ湖温泉駅着 …

何枚か撮ってみた

DPEで同時プリントに出してみた。 フィルムから取り込めないのでやむを得ずプリントしたL版から取り込んでみた。 モデルはErika嬢にお願いした。天候は曇天。 α360si+標準レンズ 24mm-85mm F3.5-F4.5/KODAK SUPER GOLD 400/現像:SNAPS!AEON日吉津 マクロ撮影…

SRT101

ニコンNikomatではなくミノルタSRT101に入札する仕儀となった。理由は簡単、ゆうパック着払い*1可能で55mmレンズが同時出品だから。 後は接写用レンズでパーフェクトコミュニケーション。 露出計用電池も何とかP625U電池とやらでクリアできそうである。 電圧…

再びニコマート検討中?

NikonのNikomatは電池互換性の面でFT2かEL、ELWでないと拙い。 FT2以降なら4SR44電池かLR44の4直列ガムテープ巻でいいのだが、 FTやFTnだと生産停止の水銀電池が必要になるのだ。 NikomatELの出物があった。外装は綺麗だが・・・・・ ぐは・・・・レンズとの…

撮影データメモ

雨が上がって空気が綺麗になったので大山も綺麗でしょう。 夜は撮影に出かけますかね。 今晩のメモ MINOLTA NewSR-1 King製50cmワイヤーレリーズ MC TELE ROKKOR 135mm F3.5 使用フィルム DNP-CENTURIA/ISO400 テスト撮影 被写体までの距離 3m程度 街路灯に…

はぢめての白黒

プリントが馬鹿高いので現像だけ掛けていたネガが戻ってきた。 室内撮影は露出不足だがそれ以外はほぼ成功。 (但し駅裏で撮影したリーリャ嬢はレンズが広角の為に写りがかなり小さい) 絞りはデータシートより一段絞る位の方が良いようだ。

本日現像上がり

モノクロの現像分が今日上がるそうな。待たせやがって・・・・ HT京都ドルパの2本目も現像に出した。 現像代をケチる為にスーパーマーケットのプリントサービスからラボ行き。月曜昼だそうな。

コーヒー現像じゃなくて抹茶現像

モノクロフィルムのコーヒー現像*1なる話を聞いて、 これなら薬品臭にまみれずに済みそうだなどと思ったのだが、最も重要な問題が・・・・・「私はコーヒーを飲まない」のだ。むしろ嫌いな方。人に合わせて飲めといわれたら飲む程度。 カフェオレ以外は自発…

ココで持ち物整理

物持ちになってしまった気がする。 フィギュア 鉄道むすめ 1から4まで なのは関係 八神はやて(ALTERとFigma) リインフォースII(ALTER再販) ティアナ・ランスター(ALTER) ねんどろいど 初音ミク 柊つかさ 高良みゆき 他多数・・・・ ドール Lilja(1/6 …

お散歩

リーリャとエーリカを連れ回した。素体を入れ替えた。 清水寺の物陰にて。人が多すぎ。左リーリャ、右エーリカ。 汽車の写真を撮る為に日野川鉄橋の西岸に陣取る。 対岸から鈍行がトコトコと走ってきた。 ピントを合わせる手伝いをしてもらった。

現像中

Neopan Presto 400を安倍の某店にて。SR-1の白黒フィルムテスト撮影分。 ドルパの分はまだカメラに装填しっ放し。月半ばまでに撮り切ってしまいたい。

カメラ関係で必要な物

リモートレリーズ 50cmのオートストッパー付を買いました。 1.5mクラスの三脚 簡易三脚だと柵越えの写真撮影が難しい為(特に列車の撮影) DNPフォトルシオ CENTURIA 400 x10個 フィルム事業からの撤退でカラーネガフィルム投売り状態。 画質はそれなり。発…

サーバ回線回復しますた。

現時点を以ってサーバの接続回線が復旧致しました。 原因は利用している接続業者の課金データベース更新ミスでした。 当該接続業者に対しては厳重に注意しております。ご迷惑をお掛けしました。

えー、二人目の娘です

名前は"Erika(エーリカ)"とした。左が"Erika"嬢で右が"Lilja"嬢である。 カメラは対比。一旦詰めた"Lilja"嬢の寸を戻した。 テーマソングは勿論Herms Nielの"Erika"だったりする。 http://rasiel.web.infoseek.co.jp/mil/erika.htm 曲が純粋に好きなので、…

MC ZOOM ROKKOR 100-200mm F5.6

ミノルタのMCズームロッコールを手に入れた。 ズームだが目的は遠距離ではない。ポートレート撮影用。日曜にテスト予定。 ジャンク品で出されていたレンズを落札。昨年末から回転寿司だった模様。 幸いにも開始価格の980円で落札した。送料が大きいので実質…

すんません、サーバ回線死んでます

接続業者の手違いと思われますが、4/1午前8時半からPPPoEのセッションが張れない状態が続いています。 個人的な予備回線に切り替えてネットの接続自体は可能になりましたが、 サーバの収容回線移転にはDNS伝播にどうしても時間がかかってしまうので接続業者…