2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貴様はそれで十分だ

浩之に酢昆布食わせるセバスチャン萌え〜。っということで東鳩連続上映会中。 2時からはお出掛け。

小学校

旧菅福小学校前。正門を出るとすぐに踏切。 今は子供たちの歓声を聞くことも無く、通る人もほとんど無く。 ただ空しく踏切が動くのみである。

迷彩君R2

竿尾悟先生の迷彩君R2、通販開始らしいので早速注文。 http://www.nx.sakura.ne.jp/~miyaki/sao/menu.htm ついでに工画堂スタジオの春キャンペーンの応募も出しておいた。

四季

友人に日野町に呼び出される。おごらされる。 日野町で食うとしたらお決まりのコース、「四季」チャンポンだろう。 id:tetsu23氏が写真を切望していたのでついでに撮ってみる。 上の方のよく食堂で水を入れるコップを基準にして欲しい。 やはりでかい。食っ…

下黒坂

NHK中波送信所。トップローディングで鉄管柱長を短縮している。 昼間のものに写真差し替え。 塗装パターンから推測すると75m程度であろう。BSS米子彦名送信所の90mには程遠い。 日野郡内向けに100wでJOLG鳥取放送局第一放送の中継を行っている。 しかし100w…

門野堤

酷道険道廃道ネタ。門野池の堰堤上を走る橋で旧県道。 凄く狭い。 愛車ミラでこんな感じ。

廃道

約40年前に供用廃止、20年前には廃道同然となった旧国道181号四十曲峠*1を歩いてみた。 鳥取県日野郡日野町と岡山県真庭郡新庄村を隔てる四十曲峠は、 1968年貫通の四十曲トンネルにより現在では苦も無く超えられるが、 昔は東の箱根西の四十曲と言われる程…

携行品

ノコギリ ハンマー スコップ

峠越え

四十曲峠旧道を徒歩で攻めてみようかと思う。 地図上では未舗装自動車道になっているが、鳥取県側からは倒木と落石で二輪でさえ困難であることを4月初めに確認。 岡山県側も50mほどで盛り土があり4輪車は進入不可能らしい。恐らく酷道険道マニアは試みていな…

流れ橋

アクアアルタというと洪水、洪水といえば橋や堤防の流出。 橋の流出という事で身近に写真の題材があった。 流れ橋といえばワイヤーで上部工橋体を結束し、洪水での流出時にも、 上部工の速やかなる復旧が可能で、京都木津川の上津尾橋が有名である。 時代劇…

BSSテレビ、トヨタがスポンサーの番組

なんと水に沈む町、ベネツィア*1特集。 アクアアルタの原理*2が理解できたのは僥倖。 2m半も潮位があがる可能性があるとは。うむむ。 *1:天野こずえ著:ARIAの元ネタ *2:シロッコ(アフリカからの南風)と低気圧

境港

潮風に当たる。境海上保安部の岸壁に巡視船おきが停泊していた。 北朝鮮船籍の船舶の停泊は認められなかった。 美保関に足を伸ばした。

撮り溜めしていた写真

いくつか上げてみる。日吉神社。国内でも恐らく数箇所しか現存しない境内内踏切。遮断機なし。横断には指差確認が必須。 但し14m右側に遮断機があるため重度の難聴でない限り警報音は聞こえる。 米子市淀江町西原。旧西伯郡淀江町西原。 祖父の眠る墓地(米…

残念。

成分献血が足らないらしい。 時間が余っており健康そのもの、欠格事項にも該当しないので、 鳥取県赤十字血液センター米子出張所に足を運ぶ。 問診表に書いて、医師の問診を受け、血圧を測り140-88と出る。 高いのは予め伝えており、値も想定範囲内。 血液検…

依頼

郡部のクライアントから依頼。Yahoo!BBの契約交渉の一切を委任するとのこと。 このクライアントは俗に言う「ISDN放置」である。 ADSLは中途区間が*1 *2光収容の為収容替えが無ければ設営不可 ISDNはエリアだが収容機器が満杯のため設営不可 アナログ回線のAP…

スクールランブル

TSUTAYAでDVDを借りた。2および3。1は貸し出し中。当然ダビング。 画像劣化など気にせずVHSに落とす。作業に合計3時間。

タダ券

ネットカフェのクーポンが当たる。9時間無料券だった。近々使おう。 http://webfrog.pupu.jp/index.cgi?mode=blog 入れてみるか。

試験走行中

Pen3-800MHz/RAM512MB/HDD10GB(/,/tmp)+8GB(swap,/var)+40GB(/home)のサーバを稼動。 対DoS攻撃*1の為Apacheに幾つかモジュールを組み込む。 後備にAptiva2188-47Jを購入。Celeron433MHz/RAM320MB/HDD20.4GBとする。 現用のAptiva2197-6HJはCeleron900MHzに…

雪よ岩よ

大山に行ってみる。 大山環状道路は今だに両面に1m程度の積雪。 蒜山大山スカイラインの鬼女台から菜瓜沢牧場を見下ろすが、 鬼女台の手前に抜ける牧場内の道路は除雪していない。 融けるのは5月に入ってからだろう。

修理

愛車のミラの修理。鳥取ダイハツ本社(米子市車尾)にTEL。 タイミングベルト交換。120000km突破のため危険と判断。 鳥取ダイハツの見積もりは30000円。 他整備工場見積もりは概ね48000円台である事を考慮すると安価。 5日午前予約。代車手配。 ディーラー手…