2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事先の某氏の見積もり

フレーム 530サイズクロモリ 9000円程度 ホイール 700c前後タイヤチューブ込 新品15000円程度 中古品11000円程度 コンポ SORAクラス ブレーキアーチクランク込み非STI(レバー)新品26000円程度 中古品12000円程度 スプロケット 8S中古品 サービス Bレバー …

合同会社

登記をした方が良いんじゃないかという話もちらほらなので見積もりを掛けている。 縛りがゆるいので設立するなら合同会社だろうという話。 資本金を仮に50万以下とするならば最安で10万*1だが、 近在の司法書士事務所で幾らなのかを聞き出している最中である…

タッグを組む相手のその2

今日は相手先の倉庫の現況確認。 タイヤが山積み。8分山のスタッドレス数台分、6分山のレース用のタイヤ1セット、軽のアルミホイール2台分。 配線ハーネス各種、エンジン取付作業中の車が一台(非売品)、エンジンを外した廃棄予定の車体が1台、 バンパー数…

オーヴァーホール

自動車整備工を呼びつけてキャブOHの見積もり。 洗浄3000円。安い。普通倍はとる。OHは10000円ほど。しかもトランポは無料らしい。 幾ら近いとはいえちょっと赤字じゃないですか? もしキャブ掃除、OHをやっても不調ならば、 エンジン載せ変え(27Vのエンジ…

ホイ、部品取りだよ

松江から引っ張ってきたディレイラーをモスボール状態のデモンターブルにポン付けする。 ガラクタの山からF2SR8Sのソラのフルセット+テクトロのブレーキを探し出す。 27Vのハイビームが切れていたのでついでにジャンクの2JAからヘッドライトの電球をはずす。…

松江行(受取)

駅から3分のY自転車店に1525時到着予定。 今日はロードでは乗っては行かない。というか、絶対無理。着く事は出来ても時間内に帰り着けない。 休憩3時間*1の間に快速で往復するというまさに愚行。 駅の横で仕事してて相手先も駅の横だから出来る芸当ではある…

バッテリー

死んでるので注文する事にした。YB4L-Bかその同等品。 オルタネータが消耗しているらしく実のところ充電は殆どしない。 プラグ発火の電流を蓄積するだけのコンデンサーに近い。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amcom/nbc-cb4l-b.html NBCでいいかな。そ…

カッティングシート着

閉店時間間際に受け取りに行った。片面、リインフォース、リインフォースIIのみ工作終了。 あっさりし過ぎた。もうちょっと文面かシールを追加すべきと感じる。後ほどアップ。

恥ずかしくないんだろか

帰ってから作業着を羽織ってJOGのキャブレターを軽く掃除。 自賠責を更新した所だったので証書をシート下にはさみ更新分のステッカーを貼る。 ナンバーを122から123に変え*1、エアが抜けていたので600円のポンプで軽く加圧してからスタンドへ。 河川敷を軽く…

タッグを組む相手がなにやら大事に

10月からタッグを組む相手からいろいろ話を聞いた。 なにやら、倉庫のほかに工作機械を買い叩いて仕入れて、 土地があるので、作業用に建屋を新設しようという話になっているらしい。 建屋って、どう考えても20万は下らん気がする。 トタンを拾ってくるつも…

ねんきん特別便

ごく短期間入っていた某共済組合の通知は来た。 7月中ごろ発送開始*1の筈の厚生年金分の特別便はいまだ届かず。 厚生年金は、9月末期限だった気がするのだが・・・・ 因みに、厚生年金手帳は先に某共済組合に入っていた関係上発行されていないので持っていな…

商品標識の追加申請と印刷代

昨日夕方、原付商品標識*1の更新期限2日前だったので急ぎ役所に。 商品車両として非課税にする為に廃車した車体2台の同時稼動*2の可能性が高くなった。 この為新たに1枚追加申請。 払い出されたのは「123」番。何だか出来すぎた番号。 私が従前から持ってい…

全銀システム用印字

ゆうちょ銀行の通帳に全銀システム振込用の口座番号の印字が開始された。 9/22開始はプレスリリースで確認していた。仕事柄、内部からも裏は取ってあった。 丁度通帳切り替え(残5行)だったのでお願いしてみた。 全部埋めてからにしてくれといわれたが、か…

サーバ関係の整理

サブサーバをしばらく前から止めていたが一応止めたままにする事となった。 倉庫への移設は本日を以って全部完了。2Fはクライアントのみ。 ノートの入線の可能性が有る為(商談中)上はなるべくLANポートを開けておきたい。

共同発注の買い物リスト(自転車編)

送料浮かすために共同発注。年2-3回に限られるがかなり効果的。価格はk(千円)表示。 CBあさひは分かりやすいので例示用。もうちょっと共同購入者が増えると回数も増やせるんだけど。 最優先事項・・・もとい最優先目標 http://www.cb-asahi.co.jp/image/ka…

ノート瀕死

ノートのがバッテリーが急激に劣化したのか、まったく充電しない。 電源端子も接触が悪いので急に落ちてしまう。 データの救出をやらねばなるまい。吸い出しの間だけ耐えてくれれば良いのだが。

調達完了、カッティングシート着手

資金ショートの問題は何とかクリア。某氏に入金予定日と明細を示し融通してもらう。 猶予3日、無利子、後日売上に協力せよとの事で無担保コール翌日物に近い条件。 某氏は私を信用している*1様だ。有り難い。 印刷屋に半金*2を前金として入金。カッティング…

ギアのお掃除

日曜日は軽油でギア洗浄。たらいを用意する。 最初はブラシで擦っていたが妙に落ちないので手を突っ込む。 チェーンは切らずにFDから外すだけ。ぐるぐる回す。手で揉む。 RDはパーツクリーナーをぶっかける。こびり付いているのは布で拭う。 クロスカントリ…

死蔵品

ついでに、買受分のDVD*1を売りに出した。 さっさと売りゃ良かったのだが。 *1:おねがいティーチャーBOX

印刷屋への入金が間に合わんじゃないか

某フィギュアをオクで人身御供にしたのだが相手の入金が遅すぎた。 1日の差で資金ショート起こした。むー、調達どこからやろうか・・・・

MPlayer

MPlayerを突っ込んでみる。WEBサーバ*1に。 動かさなきゃ重くはならない。 リビルドにひどく時間が掛かる。20分以上って長すぎやしません?こ、これでDVD*2見れる・・・・ *1:ま た さ ー ば か よ *2:サ ー バ で 見 る な

昨日の分の計測

ショートヒルクライム。伯耆町南部町境-坂長点滅信号 2km/平均斜度 2.3%/Avgspd 17km(推測) えらく速く登れた気がする。前やったときはこんなには速くなかった。 http://m.alpslab.jp/r/m/yxSPt33FwjBDfpCnYbjtMQ Dst 12.46km Tm 0:28'07 Mxspd 48.1km(岩…

こんなに梨要らないのに

二十世紀梨10kg相当を貰う。グレードは所謂自家消費用。 正直、幸水、豊水、愛宕等の赤梨系以外は食べない*1ので処置に困る。 半分を同僚へ、半分はおいおい考えよう。 *1:喜ぶ人の方が多いんだろうけど私は甘くない上に果肉がザラザラの二十世紀梨が嫌い

漢字変換が腐ってる

WEBサーバ(nagisa)のanthyが腐ってたので再インストール。 「東京」と入れると「t東京」みたいな感じに入力に追い付かないという有り様。 一応修復となったのでこの日記でテスト打鍵。 個人的にはcannaの方が良いのだが今や過去の遺物だからなぁ。

共同出品の準備。

10月から近所のカーパーツが得意な人間2名とタッグを組む。 かなり品物は集めている模様。オクで捌いて欲しいとの事。 向こうも古物の許可は取ったらしいがノウハウが無いって事でうちにお鉢が回ってきた。 売却益及び損失は折半。オク掲載と事務、発送手続…

思いがけないところから

某所より祖父の墓前にと小包が届く。有り難い事である。お礼の返事をしなければならない。葉書かな。 七七忌は追悼ライド*1の予定。 スーツは別便で送るとして、自転車乗りの正装と言えばサイクリングジャージ。 某団体のジャージもあるが今回はウケ狙いでは…

今更ながらに

ディスクの裏、久慈ありすもよかったのだが、 ヴォルケンリッター(特にシグナム姐さん)で揃えた方がよかったと後悔。 ま、カッティングシートの見積が上がってからでも遅くはないやね。

リトライ

左右逆だったのを直した。これでチェーンラインには引っ掛からない。

ディスクの表面のデコレーション

近所の某所にカッティングシートの見積を出してみた。 予備も作らない一点物。 サイズから逆算すると昔長野県の専業者に注文を出した時の3倍の値段。 フォントの手持ちが数千種類あるとの事だが、 もうちょっと減らして使い易いのだけまとめていてくれたら、…

夜中に走ってみた

21時。八幡橋西岸。渡河はせずに伯耆橋までひっぱる。 MxSPDが55kmなのには参った。 多分ディスクの効果だろう。