2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アゾン1/6黒猫到着!

トラック便が日本郵便米子支店のプラットホームに着いてから、 僅か35分で受け取り完了。 本業の仕事柄トラック便の時刻は頭に叩き込んである。 中の仕分け作業を熟知しているから出来る事で、まず一般のお客さんだと無理だよな。 黒猫(五更瑠璃)ドール寸…

書肆ふろすてぃ、営業のご案内

新年の営業(買付、査定、販売)は2日夕方から。他は日曜が営業日です。 2日の早朝から夕方は松江方面です。 松江方面に向かった後は返す刀で中海北岸を回り、 美保神社及び美保関灯台にある地の御前、沖の御前に於いて初詣の予定です。 出雲大社に行かない…

やっちまったー。ゴスロリに弱いんだよ、俺

AZONE「ピュアニーモキャラクターシリーズ039 黒猫(五更瑠璃)」 1/6スケールの黒猫に気づくのが遅すぎた俺。全部追えるわけねーだろ! ようやく資金が確保できたのだが、発売からすでに半年近く。 定価以下の店は在庫切れが多すぎて探すのに苦労した。 プ…

残念に思っていること

本来、作家、特に文学作家、構成作家などは読み手に自分の表現を押し付けるのではなく、 読み手がどう考えるか*1を追求するべきでしょう。 ただ、人間には内心の自由があり、思考は十人十色ですので、 意図する結果が出るわけではないし、それを読者に要求は…

そもそも文章を作者の意図に反して斜め読みしちゃまずいのですか?結構楽しいのにね。

自炊云々の話は自分で言うのもなんですがぐちゃぐちゃな書き方だったので、 ひとまず横に置くことに。 正直、自分自身は自炊(複製)をする必要が無いと感じているので、 以後、自炊行為の関係で言明するのは法的な解釈のみに止めたいと思います。http://man…

自炊について邪推:続き(ですます調)

最近の自炊は裁断せずに出来るんですねー。ちょっと認識不足だった様で。 それはさておき、所有者に書籍他、所有財産の処分権があるのは明白なので、 モラルや感情論をそこに差し挟む余地は殆どありません。 いくつかの場所でコメントされていますが、紙が無…

自炊について邪推:古本屋としてコメント(メモ段階)

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111225/1324797973 http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=32817 なんだか自炊論争が「もしドラ」の作者と佐藤秀峰氏で勃発しているようだ。 正直、見ている限りでは、佐藤氏の論が至極真っ当。 個人財産の…

ストーブクッキング

うちのストーブは岩谷の自然対流式ストーブである。 ある程度時間はかかるが、湯を沸かすことが出来る。 上手に使えば炒め物すら出来る。災害にも強い。 暖房を入れる際は*1ストーブで湯を沸かしている。風邪防止、電気代がもったいないから。 金に余裕が出…

すっかり忘れとったわ

多分3月にあるHTドルパ京都だが、どうしよう。 鉄むすPLUS02を買った場合、予算面が厳しすぎる。 ここは智頭急行+JRの普通列車で輪行して京都に行くべきか、 スーパーはくとで倉吉から智頭まで輪行して遊ぶだけにするべきか、 12時間ほど掛けてリトルカブで…

ジャイロ君の検分

引揚げてきたジャイロX(TD01-18なので中期ジャイロ)の実況検分。 フォーク折損 前キャリア折損 フレーム折損 前カウル折損 後部エンジンカウル破損(エンジンにダメージ無し) 結論としてはフレームの歪みが激しく中古車買った方が早い。 お客さんも廃車に…

頂き物

取引がある角盤文庫さんから、皇室御用達の、 「カガミクリスタル」ロックグラスとショットグラスを頂いた。 セットだと多分一万円位すると思う。 箪笥の奥に眠っていたものらしい。 使わないと損なのでジャックダニエルをロックで飲んでみた。気分よく酔え…

来年春の準備

知人より緊急入電。すーぱーそに子のサイクルジャージとなっ? しかも今日が予約最終日と聞いてやっちまった・・・・・ https://shop.digi-goods.com/item.php?id=808 追いきれてなかった。と言うよりも、 サイクルジャージと言うマイナー物品でのグッズ販売…