2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、テレビだ

テレビがぶっ壊れて早半年、地デジ*1対応にする気が無いので放置していたが、 ジャンクでTVチューナー*2を探してきて接続。 でも、正直、ニュース以外は余り見る気にならんな。 *1:無線技士なので独力で工事できるのだがチューナーを買う気は無い。無料チュ…

さて、輸入牛肉だ。

友人を呼びつけて焼肉パーティをかます事にした。牛角。 鉄板での焼肉は1年ぶり。独りだと食う気にならん。 昨日は中国の輸入餃子で中毒が起きたとのニュースが流れていたが、気にしない事にした。 中る物は中るし中らない物は中らない訳で、こんなのは運で…

3Lと28センチ

私の悩み。タッパ*1がある為ピザではない。 しかしサイズがでかい。被服靴は安売りされていない。スーツはダブルが似合うと言われてしまった。 必要とするのはシャツが3L*2、靴は28*3以上。 しかし、シャツ類はLLまで、靴は27までというのがバーゲンの基準ら…

雪、無音、窓辺にて

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希アーティスト: 長門有希(茅原実里),畑亜貴,上松範康,星野純一,安藤高弘,myu出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 661回この商品を含むブログ (349…

押入れの奥に

ツイードジャケットが放ってあった。29800円のタグ付、 親父が5年以上前に買ったようだ。もったいないので頂きました。

腹いっぱい

カレー屋へ。昨晩は既に終バス後だったので日原まで歩いて皆生タクシーを呼ぶ。 反対車線を行燈点灯で走っていたので「岸本に上がった奴を戻せ」*1と言ったら迎車と言われてしまった。 流石に前方表示までは見えませんがな。降りしきる雪の中10分待ち。 流石…

痛恨の一撃

小玉たけし先生のファンジンが出ていたが失念していた。慌てて注文を掛けた。 昨年辺りからぽつぽつ出ている「まだ子」名義での作品は単行本化を気長に待ちますか。

独立戦争

妙にしたくなったのでオクで落とす。 もはや遺物のSFCだが、諸事情*1で3台持っている。 *1:兄弟3人テレビ1人1台+モニタ1人1台

ジャスコの片隅で

クソ寒いのでオフ用の安物のジャケットを漁る。 特価5000円のジャケットの中に「レジにて3割引」タグの付いた物が1つだけ紛れている。 サイズも見事にぴったり。ハンガーのタグは1サイズ上を表示している。 多分これでずっと残ってたんだろう。迷わずゲット…

いまだ届かず

小宮裕太先生の初成人向作品集SWEET THANG (ホットミルクコミックス 258)が届かない。 発売日から15日経っても届かない。米子の偏差-3日を考慮してても許容限度外。 来週来なかったら問屋に直接ゴルァ電してやる。

お大尽旅行

http://www.ichibata.co.jp/railway/items/ozashiki/index.html 3万円で松江-出雲大社のデハニ50貸切が出来るのか。電車貸切としては安い。いつかはやれそうな予感。

高崎真哉先生に要望

見ているかどうか知りませんが高崎真哉先生に伝言。 現役を退いたPCを売って下さい。 うちのSOTECのノートが寿命なんですよ。モニターに線が入ってみたりDVDが死に掛けてたり。 総鉄屑とか○そーテックって言われるだけのことはあって2年で死にそうです。安物…

Isolation

つよきすのED「Isolation」は、私が昨年6月-12月のテーマソングにしてた。 怜奈の歌が妙にしっくり来る状況だった。 まぁ、作詞がI'veのKOTOKOなので神曲であることは言うまでも無いのだが。 最近はICHIKOの「誓い」(ロケットガール挿入歌)も併せてる。 仕…

俺には到底使いこなせません。

弟が初音ミク+鏡音リン・レンを買ったらしい。 自衛官の癖にDTMerだからなぁ、あいつは。 俺のに使いもせん*1のにディレイラマが入っているのは公然の秘密だが。 *1:ローランドSC88Proを始めMIDI/DTM関係は弟が戻った時に使う為多少置いてある

バランスシートを引いてみた

昨年と切り離して1月から再度物販スタートという事でバランスシートを引く。 まじめに複式簿記やるのは久し振り。科目は取っていたが全商簿記も県商簿記も試験日に休んだ。 簿記は必須科目で取っていただけで資格を取るつもりが無かった。 元が理系*1で2級は…

試験終了

serikaサーバの1次試験終了。 次期ルーターにすべく、LANカード増設の上再度Debianをインストール。

時刻は正確に

ntpの誤差の試験公開。nictがメイン。 表示はserikaだが、nagisaもデータとして取ってある。 他と同様にほぼ4msecの誤差のようだ。 http://frosty.jp:81/munin/frosty.jp/serika.frosty.jp-ntp_states.html グラフの寸断は再起動を示す。

結論

4月の増設サーバはメンテナの容易さと拡張性からDebianに決定した。 vineからは離れる事になる。半年程度は並存する予定だが。 まとめ:これまでに1ヶ月以上触ったことがあるOS 思えば遠くまで来たものだ。最初に触ったのは中学時代の校舎内に有ったFM-Towns…

さらに

nagisaにRRDtool+munin導入中。Vineの為難航。aptに用意しとけよ。 取り敢えず双方ともソースから。コンパイルに時間が(ry

またサーバいじってるな

serikaでmunin公試中。

左の上下臼歯を全て削り、型を取る。かなり深い所まで削った。神経は10年以上前に取ってしまっている。 最初は上だけの予定だったが、時間に余裕があったため上下共に行った。 26日に銀歯を入れる予定。 右下奥の第2臼歯は確かアマルガムが入っているのだが…

SELENE2

かぐやさんはSELENE2でいずれ月に帰るらしい。着陸するらしい。 私と月につきあって―ロケットガール〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)を彷彿とさせる。 ぜひとも小柄な女性クルーを起用し、スキンタイト宇宙服で月にタッチダウンして欲しいものだ。 科学なニュ…

現在のserikaサーバの状況

MRTG稼動。utf8で表示。それにしても何でこんな時間に起きてしまったんだろう。 寝れないときは無理に寝ない方がいいのだが。

serikaの微調整

あれこれいじった挙句結局Debianに戻した。 AC97codecのエラーとか吐いているけど、 The Longest dayが再生できたので一応問題無しと言う事にした。 MRTG導入中。

13の予定その2

レーダーとメッシュ予報と気圧配置を自分なりに読んでみた。 昨日の朝時点の予報よりは13日朝の降水の恐れは低いが、12日夜の降雪と凍結は間違いない。 除雪と塩化カルシウム散布を織り込んでおいたとして、米子発は7時が妥当のようだ。

13の予定

13は重装備の上で広島県境手前にアタックしたいのだが、予報では山間部は雪との事。 多少雨でぬれるのは慣れた道なので問題ないが、雪はどうにもならん。 路側の雪は30cm程度あるらしい。あまり降って欲しくない。 輪行装備*1も必要だろう。普段県境に向かう…

あと2日

流石に連続出勤32日目はきつかった。頭痛に吐き気。もう末期症状かも知れん。 13-14の2休が確定したのでなんとか惰性で乗り切りたいところだ。

りなざう、お嫁に来る

友人がDocomoのPHSサービス停止に伴いWillcomのW-zero3へ移行。 不要となったSharp Zaurus SL-C750が手元に来た。 俺に会わなかったらハードオフに捨て値で売っていたらしい。4年落ちの物で、3000円で即決。 動作は正常だがノートとの接続に苦戦中。認識しな…

景気と株価

日経平均株価が大納会と大発会の合計で約870円程下がった。14700円を割った。 やっと景気の実態に株価が追いついてきた。正常な流れだ。後2000円-3000円は下がる。 原油増産があればやや持ち直しもあるだろうが、先物市場への資金流入は暫く止まらない。 今…

本日の昼食

「焼きソバ」 ミックス野菜 業務スーパーで買って来た豚肩切り落とし少々*1 長田製麺の中華蕎麦玉 2袋 歯医者の事もあり耐乏モード。材料費的にはカップ麺が優位なのだが。 *1:2kgほどストック