2004-01-01から1年間の記事一覧

うぁぁぁ・・・・・

労基法関係であるサイトを閲覧していた。 うちの会社の問題点をまとめてみると結構引っかかった。 あらたに浮かび上がったのは 三六協定の周知なしもしくは締結無し(締結していない可能性大) 健康診断実施なし 労働条件の明示無し(書面交付なし) 就業規…

年の瀬とは言いつつも

仕事は全く関係なく次々とあるわけで。 昨日の上司のあほらしい説教は頭の中から消し去ることにした。 いくら説明しても*1誤解ではない、絶対そうだと断定しやがる。 心裡留保の部分にまでお前は踏み込めるのか。 まぁそれだけならいいんだが、 「もっと家族…

保険と届出の依頼

会社側と口論になった際の、万が一(免職の通告)のことを考えて労務士に連絡した。 先日の近所の労務士は正月明けで無いと動けないとのこと。 まぁ近所付き合いもあるため無理もいえない。 やむを得ず、会社の同僚で、本職が行政書士補助者をしている方の所…

やれ悲しき

就寝中、会社から携帯電話に着信。何事かと起きてから掛けなおした。 20日ごろから正月休みに関して会社側と争っていた。 同時間帯勤務者間で決定したシフトを上司に諮ったところ、お叱りを受けたのだ。 上司に言わせると「正月に休む」から「心構えがなって…

毎晩本買ってると破産するよ

書籍 於:BOOKYARD-CHAPTER1(米子市道笑町) エビアンワンダーREACT 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) おがきちか Toy box (ダイトコミックス) みずきえいむ ポワゾンディナー (ヤングキングコミックス) 大橋薫 フルメタル・パニック!COMIC MISSION (3)…

tonkin

市役所で固定資産税を払ってきた。 定例コースともなったtonkin*1でカレーを食べる。 前来た時に「良いお年を」と挨拶して帰った癖にまた来てると笑われた。 バーグカレー*2650円。明日も行くのだろうか。 *1:米子市茶町、旧大丸横。米子のカレーといえばこ…

またまた買いまくり

書籍 於:今井書店福市店(鳥取県米子市) Landreaall 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) おがきちか ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510)) 金田一蓮十郎 カバチタレ!(12) (モーニング KC) 東風孝広 田島隆

新聞

久しぶりに日本海新聞の某配達所の友人に会う。 金銭的な事情で暫く新聞を取ってないので凄く申し訳なかったのだが、 眠そうな顔をしていた彼にコーヒーをおごってあげた。 来月からとろうかなぁ・・・・かさばるけど。

告発

前日予約を入れた労務士さんにこちらのミスで会えなかったのは痛かったのだが、 鳥取県労働雇用課相談窓口、次いで米子労働基準監督署に電話を入れる。 事情説明に40分少々。結果、米子労働基準監督署の受付T氏に、実名告発と相成った。 まずは昨年8月度給与…

また買った

書籍 於:今井書店福市店(鳥取県米子市) 蒼い海のトリスティア ナノカの発明工房日記 電撃コミックス 結城さくや まほろまてぃっく (8) (Gum comics) ぢたま某

留守だった。

労務士さんは留守。電話すると娘さん(近所なので顔は知ってる)が出てきた。 夕方6時以降に再び電話を入れることにする。

本業:残業代と年次有給休暇

本業のサービス残業に我慢がならなくなった。 固定給といわれて数ヶ月間残業代をカットされていたのだ。その上残業しないとして時給に。 ついでに言うと、雇用主が有給の残日数を確定させていない。 (全然使ってないので法規定より計算すると最低で11日ある…

とりあえず購入リスト

書籍 於:BOOKYARD-CHAPTER1(米子市道笑町) ハレグゥ (2) (ガンガンコミックス (0540)) 金田一蓮十郎 於:今井書店安倍店(米子市安倍) 耕してフォーリンLOVE 1 (バンブー・コミックス) 後藤羽矢子 プラネテス(4) (モーニング KC) 幸村誠 於:古本市場(東…

大失敗

総務省への提出書類を忘れてしまった。 期限は明日。郵送したが間に合わないこと請け合い。

訃報

小菅勇太郎先生が12月19日に逝去されたと聞く。 最近作品が出ないなと思っていたのだが、悪性リンパ種を患っていたとは。 アンソロジー関係で見かけてから気に入ってずっと作品を購入していたのだが。 ご冥福をお祈りします。

これでまともに使えるかな

とうとうDVD-RWドライブを手に入れた。 DVD-RAMが高くて手が出ないので妥協とも言うが。ついでにDDRの256MBを突っ込んで、 なんとかリネージュ2がまともに動くようにできた。 (今まではメモリが足らないがために落ちまくってた) 現時点のマシン構成 リモー…

夜間飛行

プラネテスをここ最近欠かさず(地上波再放送)見ている。 野尻抱介先生のロケットガール (富士見ファンタジア文庫)で 宇宙に目覚めている私としてはかなりツボ。 横にあさりよしとお先生のロケット関係の著作が積んであったり。 (本日以後書籍へのリンクを…

取りに行きました

通販の本を配送時刻にあわせてコンビニに取りに行った。 現物は横で目視で宛名と品名を確認。間違いない、私の品物だ。 機械受付しなきゃならんのだが・・・・時間外で取り扱いできないと機械にでる。 店の人も渡したいのは山々だが、と言った。 目の前に品…

電源工事

100Vラインを敷設。既設のラインからコンセントを経由させて再度ステープルで固定。 中途になぜか持ってたブレーカーとヒューズを接続。

本日の戦果

書籍 於:今井書店福市店 並木橋通りアオバ自転車店 13巻(少年画報社刊) 宮尾岳 DVD/VTR Tower of Etruria Vol.1/2 間もなく到着予定

切断

初歩的なミスで回線を切断。2時間以上気づかず。涙。 (ONU収容区画に他者が立ち入った際に誤認で電源をカットされた)

直近1週間の戦果

書籍 於:BOOKYARD-CHAPTER1(米子市道笑町) いっしょがいいな(大都社刊) たちばなとしひろ きれいな恋をしよう〜双星〜(大都社刊) 小菅勇太郎 日本国大統領桜坂満太郎 6巻(新潮社刊) 日高義樹/吉田健二 ヨコハマ買い出し紀行 12巻(講談社刊) 芦奈…

再開〜

とりあえず今週からこっちも再開。 直近1週間の書籍/DVDの収集状況やら近況やらをアップしていこうかと。

だからって・・・

さらに放置してるし

放置しすぎ

ううう・・・

更新サボるなよ

RO三昧で放置気味

東京の・・・・

某作家さんがいろいろと話してくれてます。 裏取りに時間が掛かってるのかな?

残念な結果に

起訴に持ち込めそうに無いらしい。 結構期待していたのだが、残念だ。 今度ミスを彼らが犯した際は、容赦ないだろうが。

郵便局評価

米子郵便局に対する本日の評価+5 累計-55

本日の戦果(早朝の特攻)

於:ポプラ福市店 小林仁著 SchoolRumble 1巻 ※次巻より中古で手配済、近日到着予定 於:ローソン米子福市店 キャンディータイム(成人指定) 4月号