2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTドルパ京都の写真

私とデジカメのオートフォーカスは相性が悪い事がわかった一日だった。 碌な写真が無い。接写向きで無いカメラだったのも痛い。 α360siは1本目のパトローネ(SUPERGOLD400)現像中。集中現像ラボへ出しているので上がりは31日。 フィルムの方の撮影は殆どマ…

NewSR-1到着

ドール撮影用のミノルタNewSR-1が到着。1965年製。 何もかも手動、露光計が無い、純粋にメカニカルな部品のみで構成されたカメラ。 重たい。1.5kgほどは有ろうか。三脚で据え付けて撮るのが良さそうだ。 安売りのDNPフォトルシオセンチュリア(ISO400)で動…

Minolta NewSR-1

露出計マウントつきのNewSR-1を落札。後日のグレードアップを考慮。 44年前のカメラ。到着、試写までは気が抜けない。 グリップ式のストロポも用意せねば。

とりあえずお勧め動画

ドゥーチェ復活。 春閣下で世界征服もまもなく復活・・・・?

ちょwwwwwおまwwwwww増殖しとるやないけ

HTドルパ京都6参戦。前日夜からの強行軍であったが無事帰着。 自転車に限らず、複数の部品で構成される物体は余剰部品から増殖する法則がある。 今回もその例。1/6ドールが増殖してしまった。 ロードバイクのディスプレイに合わせる為「リーリャ」の寸を23cm…

HTドルパ京都行には間に合わないが

ドールの写真用の銀塩カメラ*1を物色。 Nikonの「NikomatFT」千代田光学精工の「MinoltaSR-1」どちらをオクで落とすかですげー悩んだ。 NikomatFTなら「露出計が生きていれば」買いだが、劣化故障している可能性大。 同系のNikomatFSは露出計が無いが代わり…

おまけの入庫予定

ドール用 ニューレイ社 1/6 ベスパ150VL1T サイドカー付 多分月末 プラ版を切って筆で書くナンバープレートは、米子市の商品標識に・・・これ軽二輪だから、やるなら臨時運行許可番号標にしなきゃならんな。

サンドブラスト

ヤスリガケがめんどくせぇ。サンドブラストは素人でも作れないことは無いようだ。 空の消火器とコンプレッサーがあれば良い様だし、小型コンプレッサーは伯耆町にあるし、 何故か業務用大型コンプレッサーもあるのだ。 (但し日南町某所から運び、使い終わっ…

整備予定

一応当店に収容したバイクは以下の換装工事をおこなう予定である。 ジャンクとはいえ全部書付と言うのが恐ろしい。 ヤマハばかり、ジョグが(しかも縦ジョグの比率高)ズラッと並ぶ様に頭を痛めてしまった。 入庫中 米子倉庫その1 JOG3KJ(ZR)-Vinoと入れ換…

続・商品標識の自賠責

保険契約者の名義変更完了。原動機付自転車商品標識(試乗標識)への自賠責の移転が出来た。 注目なのは、標識番号の下に有るべき車台番号が無い事である。 つまりは、当該標識を取り付けた車体に於いて保険が有効*1である、という事である。 保有するどの車…

原付の商品標識(試乗標識)の自賠責保険

販売を受託した(買い取った訳ではない)原付を廃車手続きした。税金が掛かるから。 んで、それには持ち主の自賠責がついたまま。 普通なら自賠責も契約を切るのだが持ち主が残してよいと言ったので生真面目に契約事項の変更に向かう。 (後で事故った時にあ…

α360siで撮れました。

「待ち人」モチーフ:リーリャ嬢 撮影場所 旧鳥取県道36号名和岸本線 門野堤 撮ったのを即現像に出した。裏蓋テープ止めのカメラで無事写った事に驚く。 きっちり閉めて、テープ固定してやれば問題なさそうだ。 母方の祖父の形見だ、使ってやるぜ。 24枚撮っ…

iPod8GB

何故かこんなのも有った。一言で言うと使いにくい。 最近のアップルはボタンを減らす傾向だが正直感心しない。 SONYのジョグダイヤルのようで何だか嫌だ。

MINOLTA α360si

押入れの奥に有った。恐らく母方の祖父の遺品だ。10年前の物。 CR2電池って高いのね。フィルムも買って来たらあっという間に2500円。 シャッター、フォーカスもフラッシュもフィルム送りもOK。 レンズは拭いた。カビではなく単なる埃等の汚れのようだ。 ファ…

落札分

オリンパスのデジカメ「CAMEDIA C-755」を落札。 まぁ来週には届くだろ。10倍ズーム。

イグニッション

昨日昼、ZRの移動準備の為駅前の某駐車場に向かう。スーツ姿で。 キックで初爆が無かった。 圧縮はあったのでPCキャリーバッグの中の工具*1をおもむろに取り出す。 プラグレンチ、8/10/12mmレンチ、キャブレタークリーナー、ドライバー。 プラグを外して見た…

入札中。

デジカメは商品撮影用。 実は”Лилия”嬢の撮影用に銀塩カメラも欲しいのよ。 銀塩のピント合わせは手動に限る。 寸詰めたら更にcuteになった・・・って親馬鹿だな。 入札中な物。 オリンパス CAMEDIA C-755 Ultra Zoom 光学10倍いいよね10倍 様子見。 ローラ…

電話工事

電話を伯耆町の事務所に引くべきだとの話。 現在は私個人の番号*1だったりする。支障はないだろうが事務所と違う区域の市内局番*2という事が問題なのである。地元だと余りうけは宜しくない。 加入回線ライトならば宅内工事は隙間からベル線引くだけなので100…

買ってみる

業務用。 打刻ポンチ4mm(一回つかったら整備担当に譲渡) 使う場面なんてそんなに有るのか? これは盛大なる無駄使い。 チェコスロバキア軍部隊徽章 スーツに飾りとして。既に無い国なのでまぁ問題ないかな。 1/6サイズ薔薇造花50本 "Лилия"(リーリャ)の…

ジャイロお流れ

ジャイロが流れた。どこかの馬鹿が即決寸前まで突っ込んでいたようだ。 まぁ引き際が肝心なのでドロップする。

ジャイロの件

ジャイロXを落札するかもしれない。手ごろな物があった。 とはいえ、資金不足がおきる恐れもあったので共同購入の形をとる。 未整備品で整備して転売もいけると踏んでいる。もちろんミニカー登録目的。 リアボックス買って痛車にするのもよいかも知れぬ。 米…