2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラ

少しマシンのラインナップを変えた。 単焦点のテレロッコールと200mmのズームはは絞り羽が不調で、破棄。 ズーム撮影はα507siに任せることにした。 SRT101の露出計の狂いが大きいので破棄してSR101にしてみた。 SR101は露出計をアルカリ電池で稼動させた。 …

仏バルブ

前輪のチューブを加圧していたらバルブコアが折れたorz 替えのチューブが切れてるが700cなので近所で売っているようなものでもない。 仕方が無いのでチューブラーのホイールを持ってきた。 乗り心地はいいんだけどパンクしたときの処理が辛いんだよな。

卓ゲでついカッとなった続き

ソードワールド2.0のルールブックIIとルールブックIIIが届いた。 ルールブックIも半分くらいしか読めていない。手をつけるのはいつになるやら。

古本屋だし、文学作品もカバーしてますよ

ゆっくりクドわふたーを消化中。 まさかクドわふたーに、サン・テグジュペリ「星の王子様」の一節が出るとは思わなんだ。 まぁ、個人的には「夜間飛行」か「人間の土地」がサン・テグジュペリの作品では好きなのだが。

ああ哀しきは金が無いということにつきるのか

うちのマシンが5月にぶっ壊れて、知人から型落ちのサーバ機を回して貰った。 PenIII-1GHzx2/RAM2GBなのはまだいいのだが、 クドわふたーをしようかと思って*1気がついた。 ビデオカードが64MBしかねぇ!!! 慌てて128MB以上の物をジャンクの山から探す。 PC…

事故はいやですな

先週木曜、仕事中に交通事故。左側にある駐車場からバックで車が出てきた。 まぁ、出てくるのはわかっていたので手前で停車していたのだが、 向こうがまったく気づかずにバックでぶち当てやがったのだ。 左前バンパー損傷。 ま た 1 0 0 : 0 か ! 有無を言…