2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ

スーパーカブを1ヶ月ほど借りる事が出来た。 持ち主がブレーキパッド交換で修理工場に出して、修理が上がった所を承諾を得てこっちに回して貰った。 JOGZRで急加速の怖さを身を以って知っていたので、今回もそーっとアクセルを開け、ギアを繋ぐ。 シフト付の…

チェーンラインが狂う。

シマノ105の15年物のクランクを出して付けてみた。 BB軸長はトリプル用で使える事も有る113mmだが、 チェーンリング固定ボルトの裏側がチェーンステイに干渉する。 118mmのものが有れば恐らくクリアできそうなのだが手持ちが無い。注文になるのだろうか。 ジ…

後は組立だけ

FSD2のモスボール解除の準備。前後ディレイラーの取付。ブレーキインナーワイヤの張替え。 抜かれていた連結ボルトの組付け。リアホイールはまだ手元には無い。RA5の物を仮付け。 手持ちの200km走行のデュラ10Sチェーン(CN7801)を付けようかな、と思ったの…

松江行2次(受取)

駅から3分のY店に先月と同じく1525時到着予定。 Y店で買ったパナソニックFSD2デモンターブルのダウンチューブ連結ボルトとブレーキ小物。 店も大赤字だとは思うが俺も大赤字。 メモ 往路 1452米子発 3457Dアクアライナー浜田行 1521松江着 復路 1606松江発 3…

ヘッドワン工具

ちょ、これは・・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/headponch.html ジャンクフレームの再生には必ず要る。(ヘッドワンはショップで突っ込むとしても再塗装前に必ずヘッドを抜かないとならない) 安いので買い。タンゲのTGHC-1は置いて…

ショップが2Fに出店らしい

よくロードの工作を依頼してくる友人談。 何だかジャスコの新装開店で西2Fにスポーツオーソリティなるスポーツショップが出来たらしい。 一角がロード系の部品も置くらしい・・・・ 問題は接客と納期。シマノのパーツが取り寄せられればうちとしては何も言う事は…

半年前の餅

給料日前の余りのひもじさにカビが生えていない賞味期限*1が4月4日の餅を開けてみた。 脱酸素剤で鮮度が保たれていたのか、クエン酸の少しすっぱいにおい以外は特に異常を感じなかった。 日下部みさおが教室の床に落としたミートボールでも食っちゃう様な悪…

ブレーキ小物他在庫確認

FSD2を購入した松江のY店に頼んだ部品の到着を確認。 Vブレーキのインナーリードユニット周りとFSD2のダウンチューブ固定ボルト。 FSD2は廃盤なのだが保守部品は残っている*1ようだ。 今回の私の注文は店側としては儲けにならないだろう。インナーリードは2…

続ちゅーぶらー

圧が10時間以上抜けないので使えると判断したWOLBERだが、 1本はサンシンハブのジャンクホイールにくっついたままなので少し走ってみようかと思う。 CBあさひへの注文品 着荷は10/24以降。最速なら22日には手元と思われるが、給料日まで意図的にずらす。 ヒ…

ちゅーぶらー

断じて中田ゆみ先生の作品「ちゅーぶら!!」ではない。 なぜかWOLBERのチューブラーがジャンクの山の中に有り、圧を上げてみたら抜けないではないか。 杉目も9割残っている感じ。少しサイドが痛んではいるが使えると判断。

FSD2の改修

ディレイラーが10速、スプロケットが9速の為Wレバーフリクション。 STIは車体の特性上*1使用不可。 泥除けが本来付属しているが雨天走行は基本的にしない*2のでつけない。 ブレーキレバー ダイアコンペ 204QCランドナー用 シフトレバー Shimano SL-7800 フレ…

ホイール完成なんだってヴぁ!

先の物とは別の所に注文していたカッティングシートが到着。ロードのディスクに貼ってみた。 ティアナ+スバルで隙間を埋めたといえばそれまでだが・・・・ 追加するかもしれないが一応工作は終わり。 27V嬢の再塗装後に使う物も出来はかなり良いようだ。 サイド…

試走、とりあえず成功

商品標識をつけて大山寺まで登る。気温15度。防寒は昨年買った安物のジャケット。 4.5馬力でtanθが14度の27V嬢に、大山寺手前の12%の坂はきつすぎた。 スロットル全開で登りきったが速度が出ずに空気を取り込めなかったのだろう。アイドリングが続かなかった…

27V嬢の憂鬱

負圧コックつけてみたけどだだ漏れ。というか、負圧の配管が間違ってる気もしないでもない。 テクニカルマニュアルが無いので来月にしたい。 仕方ないのでエアーコンプレッサー用のバルブを持ってきて流量制限。3割開で良いようだ。 エンジンカット時はバル…

多分ごみが詰まったんだろうね

慣らしの途中でオーバーフローしたらしくガソリンが駄々漏れ。 なんかショックがあったんだろうか。 というか、負圧コックが無いんですよ。この車体。直結。 カブってしまい点火せず7km近く引きずる羽目に。 帰り着いたのは20分前。 負圧コックを調達せねば。

人間で言ったら肺の移植みたいな事をしてみた。

27V嬢はやはりキャブが悪かった。だらだらとオーバーフローするので旧キャブは廃棄。 予備のノーマルキャブレター移植で復調との連絡。 ややカブっていたが念入りにキャブとプラグとフィルターを掃除したらソコソコ動くようになったらしい。 プラグはBP4HSが…

シート印刷・バイク編

27V再塗装仕上げ用に小早川ゆたか・岩崎みなみセットを印刷。 ミスで印刷が途切れてしまい上から重ね掛けで再度印刷を掛けたが、怪我の功名か印刷位置もずれずに彩度が妙に上がった。

倉庫をごそごそ

昨日の午後3時、立会いの元、27V嬢としばしのお別れ。仮渡で修理代を支払った。 キャブレターの清掃調整だけで済めば言う事は無いのだが。 タイヤがやばいと指摘されているので、 2JAさんの後ろから8分溝のタイヤを外そうかと思案中。 で、漁ってみた。 シフ…

制限解除

今日から忌明け。一応これで祝事に参列できる。 27Vはキャブ洗浄と外装の再塗装で2度に分けて入渠予定。塗装は、3ヶ月以上先。 塗色はオレンジが入った赤*1、しいて言うなら郵便ポストの赤。 カウルは小早川ゆたかにするか・・・・・。サイドは定番の岩崎み…

とうとうチューブラー?

モスボール解除の為デモンターブルを作業倉庫から裏の倉庫に移動。 チューブラーのRホイールのみばらして現行品ハブに切り替える予定。リムはマビックGP4の模様。 メモ 27V入渠は土曜午後の予定。可能なら立会い。 NSR250は下見を再度行う。持ち主にはコンタ…