2011-01-01から1年間の記事一覧

アゾン1/6黒猫到着!

トラック便が日本郵便米子支店のプラットホームに着いてから、 僅か35分で受け取り完了。 本業の仕事柄トラック便の時刻は頭に叩き込んである。 中の仕分け作業を熟知しているから出来る事で、まず一般のお客さんだと無理だよな。 黒猫(五更瑠璃)ドール寸…

書肆ふろすてぃ、営業のご案内

新年の営業(買付、査定、販売)は2日夕方から。他は日曜が営業日です。 2日の早朝から夕方は松江方面です。 松江方面に向かった後は返す刀で中海北岸を回り、 美保神社及び美保関灯台にある地の御前、沖の御前に於いて初詣の予定です。 出雲大社に行かない…

やっちまったー。ゴスロリに弱いんだよ、俺

AZONE「ピュアニーモキャラクターシリーズ039 黒猫(五更瑠璃)」 1/6スケールの黒猫に気づくのが遅すぎた俺。全部追えるわけねーだろ! ようやく資金が確保できたのだが、発売からすでに半年近く。 定価以下の店は在庫切れが多すぎて探すのに苦労した。 プ…

残念に思っていること

本来、作家、特に文学作家、構成作家などは読み手に自分の表現を押し付けるのではなく、 読み手がどう考えるか*1を追求するべきでしょう。 ただ、人間には内心の自由があり、思考は十人十色ですので、 意図する結果が出るわけではないし、それを読者に要求は…

そもそも文章を作者の意図に反して斜め読みしちゃまずいのですか?結構楽しいのにね。

自炊云々の話は自分で言うのもなんですがぐちゃぐちゃな書き方だったので、 ひとまず横に置くことに。 正直、自分自身は自炊(複製)をする必要が無いと感じているので、 以後、自炊行為の関係で言明するのは法的な解釈のみに止めたいと思います。http://man…

自炊について邪推:続き(ですます調)

最近の自炊は裁断せずに出来るんですねー。ちょっと認識不足だった様で。 それはさておき、所有者に書籍他、所有財産の処分権があるのは明白なので、 モラルや感情論をそこに差し挟む余地は殆どありません。 いくつかの場所でコメントされていますが、紙が無…

自炊について邪推:古本屋としてコメント(メモ段階)

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111225/1324797973 http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=32817 なんだか自炊論争が「もしドラ」の作者と佐藤秀峰氏で勃発しているようだ。 正直、見ている限りでは、佐藤氏の論が至極真っ当。 個人財産の…

ストーブクッキング

うちのストーブは岩谷の自然対流式ストーブである。 ある程度時間はかかるが、湯を沸かすことが出来る。 上手に使えば炒め物すら出来る。災害にも強い。 暖房を入れる際は*1ストーブで湯を沸かしている。風邪防止、電気代がもったいないから。 金に余裕が出…

すっかり忘れとったわ

多分3月にあるHTドルパ京都だが、どうしよう。 鉄むすPLUS02を買った場合、予算面が厳しすぎる。 ここは智頭急行+JRの普通列車で輪行して京都に行くべきか、 スーパーはくとで倉吉から智頭まで輪行して遊ぶだけにするべきか、 12時間ほど掛けてリトルカブで…

ジャイロ君の検分

引揚げてきたジャイロX(TD01-18なので中期ジャイロ)の実況検分。 フォーク折損 前キャリア折損 フレーム折損 前カウル折損 後部エンジンカウル破損(エンジンにダメージ無し) 結論としてはフレームの歪みが激しく中古車買った方が早い。 お客さんも廃車に…

頂き物

取引がある角盤文庫さんから、皇室御用達の、 「カガミクリスタル」ロックグラスとショットグラスを頂いた。 セットだと多分一万円位すると思う。 箪笥の奥に眠っていたものらしい。 使わないと損なのでジャックダニエルをロックで飲んでみた。気分よく酔え…

来年春の準備

知人より緊急入電。すーぱーそに子のサイクルジャージとなっ? しかも今日が予約最終日と聞いてやっちまった・・・・・ https://shop.digi-goods.com/item.php?id=808 追いきれてなかった。と言うよりも、 サイクルジャージと言うマイナー物品でのグッズ販売…

オイル交換

リトルカブのオイル交換をしてみた。 安かったのでモービルの10W-30SJ/CFのオイルを突っ込んでみた。 ドレンボルトを外しオイルを抜き、パッキンを交換。 キックでシリンダー内のオイルを抜いて、ボルトを締めて洗浄。 オイルジョッキで0.6L突っ込んでふたを…

有給

新人が続けるのなら来月は時効消滅する前に有給を2日取ってやろう。 以前事故のときに取ろうとしたら「休業補償*1で対応してくれ」と必死で止めやがった。 (まぁ休業補償で相手側の好意により満額にできたのでそのときは取らなかったが) 今回は時期変更権…

新人さん

今日から本業(運ちゃん)の方に新人が来る。 職安経由3名+某派遣経由1名+某軽運送からの下請け1名*1が逃げ出した仕事だ。 以前も理由をあげたが、以下の様な事が要因だろう。 パートで給料安い*2割に9:00-20:00と拘束が長い 地元の同種の仕事の平均より給料…

まだ回転率は8割ぐらいかもしれないけど

新居を借りて一ヶ月過ぎ、かなりもちついてきた。 旧居には片付け以外戻らない予定だ。 部屋も仮住まい状態を脱してまぁそこそこ整理もできてきた気がする。 やって来た事を例に挙げてみよう。 オタフクソースの関係者に引っ越し祝いで貰った 「たまゆら〜hi…

またリトルカブ

前オーナーが外していたレッグカバーを元に戻してみた。 レッグカバーがあるとエンジン冷却効率が高くなる。 ベトナムキャリアも移設して俺仕様。 真冬になる前にこいつで四十曲峠行ってみるかな。 整備予定 オイル交換 レッグカバー部にコンビニフック増設 …

維持コストも安そうだな

リトルカブ燃費測定。松江往復+南部町2往復で90km。 消費量は丁度1.8Lであった。つまり、50km/Lである。 国道9号線を走っていたため流れに乗らないと死ねる。 おまけに登坂が弱いので結構吹かしていたのだ。 それでもVinoと比べると航続距離が2倍の勘定だ。…

リトルカブ

ちゃっかり仕入れてきたリトルカブを自分のものにしてしまった。 というか、俺が俺の金で仕入れたので問題ない。 リアボックスを取り付けて痛通勤仕様にしてみた。 「能美クドリャフカ」と「ジャジャ」と「鉄道むすめ(久慈ありす)」のステッカーが貼ってある…

入荷

昨晩はリトルカブの買取査定。 シフトゲージランプ接触不良、錆等あるが、一応完動。 セル一発始動、プラグ交換済、フィルタ清掃済。書類付き。 因みに2ヶ月前に実走であったのを当方が確認している。 委任状も取り付けた。他店の見積に少し上乗せ。 即金で…

諸手続きしょの2

朝一で住民票を移し終え、仕事の合間に運転免許を書換えた。 サーバの電源ファンが五月蠅いので5分で交換してみた。 見違える程静かになった。 気付いた事 郵便配達が短時間区(ゆうメイト担当、一日二回)の様だ。

戦線復帰

D945GNTが直った。 というか電源のトランスが死んでただけだった。 ATX24pinのマザーだが、PCIExpressは今のところ使わない。 裏技ではあるがATX20pinを普通にぶち込み拡張の4pin分はNCとする。 #裏技はパソコンアイランド米子店係員談。 CPU用12Vラインはペ…

無通告断したらそのまま丸一日停止

回線の切り替えに際して、そのままルータ移設で行けるかと思いましたが、 Bフレッツから光ネクストへの引込回線変更の為、 上流の接続業者(広島:21ip.jp)の接続用IDとパスを変更しないとならず、 切断したまま、丸一日停止せざるを得ませんでした。 利用者…

諸手続きそにょ2

転居届を出してみた。25日より転送開始。 まぁフライングの分は配達担当に話を付けておけばOKかな。 ガスを頼んでみた。土曜の夕方に来るらしいので準備。 原付・小特商品車用ナンバーは、 住民票を移す前に旧住所で切り替える予定。 ランプシェードの掃除が…

諸手続きそにょ1

電話でもよかったのだが、休憩中に水道局に向かう。 あらかじめ水栓番号を控えてあり、手続きは5分で完了。 電気も10分ほどで完了。 ガスは急がないので後回し。これは立会いがいる模様。 電話は立会いが必要とのことで打ち合わせに計30分。 大家さんには壁…

すんでの所でセーフ?

実は明道小学校区の2DKペット可物件の前に、 全国展開している某中堅不動産会社で話をしていた。 同校区で、2DKのマンションの3階。 駐車場と共益費込で44000円の敷金礼金無し。 家賃保証料21000円、その他費用2万ほど。 俗に言うゼロゼロ物件である。 おま…

やらなきゃいけないこと

賃貸契約(来週中) 引越しの挨拶(荷物搬入開始後) 住民登録の変更(賃貸契約後直ちに) 運転免許証の変更(住民登録変更後、交番でOK) 古物商許可の変更(福市から完全に引っ越してしまう来年1月まで) 二種電気通信事業者の変更(古物商と同様) 郵便物…

引越し

五千石小学校区を離れ、3km先の明道小学校区に移り住むことになった。 窓から見える明道小学校が懐かしい。 小学4年次まで通っていた。21年ぶりのカムバックである。 古い伝であるが明道小学校時代の同級生のお父さんが大家の物件を世話して頂いた。 築15年…

パンク修理

依頼で客先に向かう途中にビーノの後輪がパンク。 客先が車屋だったので、工具を借りて修理。 特に意味は無いが、ツナギを着せたドールを横に置いて、 同系のZRから外したタイヤ付のホイールに変える。 ホイールにアプローチする為マフラーを外すが、ハブナ…

キャリア

KN企画さんのJOG3YJ用の社外キャリアをVinoに付けてみた。 http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=47619 両サイドは良いが真中のボルト止めブラケットが合わない。 明らかに商品選定をしくじった。 Vino用として明示しているのは4000円で出て…