2008-01-01から1年間の記事一覧

フレームレストア

オークションで手に入れたクロモリのフレームの塗装剥離が9割方終わった。 最初自家塗装で行こうかと思っていて断念し、1年近く放置していたのだが、 自動車板金関係の知己を得、安価に塗装できそうになったので再開。写真撮影はまだ。 ラグなど微細な所はハ…

この人小説家なんだけどなぁ

先生、ロケットガールの新作を。クレギオンでもOK。

嫁が届いた

着荷。でかすぎ。仕事の途中で引き取ってきたが、輸送には苦労した。魔法少女リリカルなのはStrikers 八神はやて (1/7スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: アルター発売日: 2008/11/26メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 88回この商品を…

積み上げすぎた。

もうちょっと書庫を整理せねばなるまい。 バーコードリーダーがある事に感謝。

ガイナーレ鳥取

TDK戦。4-0でガイナーレ勝利。 でも、上位チームの試合結果次第な所はどうにもならん訳で。 追補 やっぱ「ゆきxまこ」っしょ。

リトバスで不覚にも吹いた

見たまんまですよ。ypa!!!!! これは良MAD、発想の転換。 リインもクドも銀髪碧眼でロングだったな。自然すぎる。 3月にリインが来るのでクドと並べてみようか。

地震

とりあえず揺れたので書いてみる。震度は3ぐらいかな。

フィギュア注文:追加

3月 ねんどろいど 柊つかさ 通常Ver. ねんどろいど 高良みゆき 通常Ver.

DAHON Impulse '05

ブレーキ系統、特にワイヤ周りがイってしまっていた車体。 Vブレーキの調整が嫌いなので購入店であるH店にさせようと持っていったら「自分でやれ」と言われた物。 店の看板には「アフターサービス」だの「組み立てには気を使って」だの書いてあるが、 嘘っぱ…

2台並べられる

ようやく前後2台分のホイールが揃った。使い回ししなくてすむ。 SHIMANO WH-R500前後/HUTCHINSON TOPSPEED(機材納入で返還)クリンチャー サンシン前ハブ + MAVIC-GP4/Vittoria Strada(譲受)チューブラー MAVIC OPENPRO + SHIMANO FH-7800/Panaracer Stra…

倉庫の中

ごそごそしていたらスギノのコンパクトクランクと50及び48アウター、36及び34インナーを発見。 遊ぶには丁度いいクランク。

無事注文

某店責任者から電話。注文を出したとのことだった。 これでモノ自体は間に合いそうだ。新しい店なので許してやろう。これからに期待。

報連相だけはしっかりしてくれよ

某店に先週末にシフトインナーガイドを注文していた。 バイト店員だったが、シマノ補修品を受けた事が無いので上に聞いて改めて連絡をするとのことで待っていた。 問屋営業日の平日に入っても月火水と連絡が無いので昨日覗きに行った。 違う店員が出てきたの…

ご無沙汰です

マイミクの某氏と仕事先でばったり会う。 向こうは車を出そうとしていたので誘導やって見送った。たまには遊びに行きたいんだが。12月はいけそうに無い。いくなら11月末か。 購入した本 これはメモ書き段階。まだ読んでないのが積み上がってます。 今月の累計…

登坂

弱虫ペダルの「小野田坂道」君の如くハイケイデンスで会見から岸本の坂を登ってみた。 因みにFSD2。クロモリだが典型的なスポルティーフの為重量は違いすぎ。 以前よりは微妙に体が軽い気がする。痩せたと言われる事に関係が有るのだろうか。 自転車部品が落…

ストラーダをはめてみた

初めてチューブラーをはめてみた。 まずは触れ取り台に乗せてカップブラシで古いリムセメントを剥がして行く。 下地を少し残してセメントを塗っていく。手にべたべたついてしまうが仕方が無い。 セメントを乾かしてから、ぐいぐいとはめ込んでいく。センター…

BB来ちまったよ

不要となってしまったBBが届いた。1ヶ月掛かるんじゃないのか、と思ったのだが。 注文したので仕方が無い。引き取ってきた。 しかも注文した物が無くて代替品になっていた上、上位グレードの物の為2倍の支払に。 元々がそんなに高いものじゃないから良いけど…

FSD2の現状

モスボール状態解除。Wレバーフリクション。 8Sのクランクに10Sチェーンと9Sチェーンの混合品、10Sの変速。 クランクのアウターはどうやら6S/7S用の物らしい。インナーは8S用。 絶対自転車屋は不具合が出るといってやらない。 しかし、ディレイラーの許容範…

ジャンクよ有難う〜チェーンライン合致

某自転車店の廃材から缶コーヒー代でサードパーティのBBを貰ってくる。 BB軸長116mm。いざ鎌倉! 5mmクリア。 注文した部品どないしよ・・・・・ 1ヶ月以上掛かるのならキャンセルしたくなってきた

スーパーカブ

スーパーカブを1ヶ月ほど借りる事が出来た。 持ち主がブレーキパッド交換で修理工場に出して、修理が上がった所を承諾を得てこっちに回して貰った。 JOGZRで急加速の怖さを身を以って知っていたので、今回もそーっとアクセルを開け、ギアを繋ぐ。 シフト付の…

チェーンラインが狂う。

シマノ105の15年物のクランクを出して付けてみた。 BB軸長はトリプル用で使える事も有る113mmだが、 チェーンリング固定ボルトの裏側がチェーンステイに干渉する。 118mmのものが有れば恐らくクリアできそうなのだが手持ちが無い。注文になるのだろうか。 ジ…

後は組立だけ

FSD2のモスボール解除の準備。前後ディレイラーの取付。ブレーキインナーワイヤの張替え。 抜かれていた連結ボルトの組付け。リアホイールはまだ手元には無い。RA5の物を仮付け。 手持ちの200km走行のデュラ10Sチェーン(CN7801)を付けようかな、と思ったの…

松江行2次(受取)

駅から3分のY店に先月と同じく1525時到着予定。 Y店で買ったパナソニックFSD2デモンターブルのダウンチューブ連結ボルトとブレーキ小物。 店も大赤字だとは思うが俺も大赤字。 メモ 往路 1452米子発 3457Dアクアライナー浜田行 1521松江着 復路 1606松江発 3…

ヘッドワン工具

ちょ、これは・・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/headponch.html ジャンクフレームの再生には必ず要る。(ヘッドワンはショップで突っ込むとしても再塗装前に必ずヘッドを抜かないとならない) 安いので買い。タンゲのTGHC-1は置いて…

ショップが2Fに出店らしい

よくロードの工作を依頼してくる友人談。 何だかジャスコの新装開店で西2Fにスポーツオーソリティなるスポーツショップが出来たらしい。 一角がロード系の部品も置くらしい・・・・ 問題は接客と納期。シマノのパーツが取り寄せられればうちとしては何も言う事は…

半年前の餅

給料日前の余りのひもじさにカビが生えていない賞味期限*1が4月4日の餅を開けてみた。 脱酸素剤で鮮度が保たれていたのか、クエン酸の少しすっぱいにおい以外は特に異常を感じなかった。 日下部みさおが教室の床に落としたミートボールでも食っちゃう様な悪…

ブレーキ小物他在庫確認

FSD2を購入した松江のY店に頼んだ部品の到着を確認。 Vブレーキのインナーリードユニット周りとFSD2のダウンチューブ固定ボルト。 FSD2は廃盤なのだが保守部品は残っている*1ようだ。 今回の私の注文は店側としては儲けにならないだろう。インナーリードは2…

続ちゅーぶらー

圧が10時間以上抜けないので使えると判断したWOLBERだが、 1本はサンシンハブのジャンクホイールにくっついたままなので少し走ってみようかと思う。 CBあさひへの注文品 着荷は10/24以降。最速なら22日には手元と思われるが、給料日まで意図的にずらす。 ヒ…

ちゅーぶらー

断じて中田ゆみ先生の作品「ちゅーぶら!!」ではない。 なぜかWOLBERのチューブラーがジャンクの山の中に有り、圧を上げてみたら抜けないではないか。 杉目も9割残っている感じ。少しサイドが痛んではいるが使えると判断。

FSD2の改修

ディレイラーが10速、スプロケットが9速の為Wレバーフリクション。 STIは車体の特性上*1使用不可。 泥除けが本来付属しているが雨天走行は基本的にしない*2のでつけない。 ブレーキレバー ダイアコンペ 204QCランドナー用 シフトレバー Shimano SL-7800 フレ…