半年前の餅

給料日前の余りのひもじさにカビが生えていない賞味期限*1が4月4日の餅を開けてみた。
脱酸素剤で鮮度が保たれていたのか、クエン酸の少しすっぱいにおい以外は特に異常を感じなかった。


日下部みさおが教室の床に落としたミートボールでも食っちゃう様な悪食なので、食えると判断*2して、食べた。フライパンで周りを揚げた。
砂糖醤油で食うと外は揚げ餅のような食感、中はまんま餅の食感でなかなかいける。
喉に詰まらせるのが怖かったので油はわざと切らなかった。
油で胃がもたれてきたが、一気に食うと後が続かないので丁度良い。

*1:田舎の冷蔵庫には3年前のジャムとか、5年前のソースとか色々あるものだ

*2:暗所で密閉されていた物なら味が落ちても賞味期限から1年程度は持つ