本業:残業代と年次有給休暇

本業のサービス残業に我慢がならなくなった。
固定給といわれて数ヶ月間残業代をカットされていたのだ。その上残業しないとして時給に。
ついでに言うと、雇用主が有給の残日数を確定させていない。
(全然使ってないので法規定より計算すると最低で11日あるはず。)


これまでは黙っていたのだが、
有給の申請の時、社長の奥さんの「ぁ、有給要るの?」の言葉(全く有給が頭に無かった)と、
シフトを同時刻の勤務者間で調整し、「シフト案」として提出した際の、
「商売人は盆暮れ正月に休むものじゃない」の言葉でだいぶ頭にきた。


俺は店長じゃない、経営の中枢にいるわけじゃない。
よって、あんた等みたいな商売人じゃない。単なる従業員だ。
残業なんかしたくはないし休みは当たり前に欲しいんだ。自分あっての仕事だ。
仮に店長だとしても残業代と有給ぐらいはまともに取らせろ!
当たり前のことを守れないあんたらの言うことを聞く云われは無い!


恨みは3倍返しがモットーの私なので、
徒歩75m先社会保険労務士のところに足を運ぶことになりそうだ。


新しく入社した女性に話を聞いたのだが、入社時の面接で、
やんばい(いい加減)な説明を受けたらしい。この人も聞いた所雇用条件は固定給だった。
自分と同じような理屈をつけられて残業代をカットされる恐れがある。
書面を全て保存しているというので、とりあえず見せてもらうことにした。
今後のためにも、何とかしなければ。