偶然

昨日、ガソリン残量を確かめずに日南町多里に。親類と茶飲み話。
気がつくと午後7時30分を回っていた。
いざ帰ろうと車に乗るとガスがほとんど空。
日南町と日野町のGSは午後7時閉店がデフォルト。
とりあえず中心街の生山に向かうべく、県道15号横田多里線から国道183号へと向かう。
谷を抜け、多里に入る手前でいつものGSに「点いているはずの無い」明かりが。
人が居た。GSの社長だ。帳簿付けで残っていたらしい。おぉ助かった。


給油後、米子に向かって走るも溝口までの50km間、GSは1軒もあいていなかった。
多里のGSがあいていなかったらと思うとぞっとする。
ガス欠即ちその場での車中泊を意味する*1からだ。
燃料の残が給油時の推定で2L、約25km分*2である。江府町までたどり着けたかどうか怪しい。

*1:携帯が通じない山中であれば特に、一応車中泊はできる様真水を2L搭載している

*2:途中で28%勾配の日野町古峠山林道を上がりNKT/NHKのTV送信所の写真を撮った為に浪費したのだろう