とりあえず松江市枕木山

枕木山は島根県道終点の展望台まで。この枕木山には、

  1. NHK松江TV送信所
  2. NHK松江FM送信所
  3. NHK鳥取-米子TV送信所(NHK松江併設)
  4. BSS-TV松江送信所

の4送信所が立っており、島根県東部および鳥取県西部に向けて電波を放射している。
ここで日記を見た諸氏は変な記述に気づくであろう。
NHK鳥取の米子送信所が松江市の枕木山に所在していると書いている。

左からBSS松江送信所、NHK鳥取米子TV送信所(中央紅白タワーの左隅の鉄柱)、
NHK松江TV送信所、NHK-FM松江送信所である。
これは鳥取県西部の家庭が元々松江からの民放TV電波を受信しており、
アンテナ方角の違う上後藤のNHK米子送信所*1のAM鉄管柱の先端部*2に付いていた、
UHF42chの受信が困難であった為、「受信対策の一環」として新たにNHK鳥取が枕木山に設置した*3のである。
鳥取向けのアンテナはタワーではなく鉄管を松江送信所に増設しそこにループアンテナを付けた形であるが、
指向性がかなり強力らしく米子及び境港地区では室内アンテナで受信可能である。

*1:ターンテーブルを取り外した現在は第1/第2のAM波のみである

*2:国内でもかなり珍しい形式のアンテナで、スーパーターンテーブルがトップローディング下に付いていた

*3:一説には、米子が前記の事情で映らない為受信料支払率が低く、請求の口実を作る為に設置したとされる