言ってることが違いますよ佐川君

仙台の某自転車屋より佐川急便で配送される予定であったので、
佐川の米子営業所に電話して配送状況の確認。


昼過ぎに電話した時は「夕方以降到着しますので夕方に再度電話を」との返事。
受け取りも24時間可能だとおねぇちゃんが言う。


言われたとおり4時間ほど経ってもう一度電話する。
おにぃちゃんが出てきた。「到着は今夜ですね」とのこと。
まぁ数時間の遅延は仕方が無い。何せ荷主は仙台だから。
私は「着いたら遅くても構わないんで電話ください、取りに行きますから」と返す。


そうこうすると電話口のおにいちゃんがとんでもないことを言い出した。
「受け取りは明日の朝8時以降になりますが」
ハァ?言うことが全然違うやんけ。
「24時間営業というのは違うんかい?」と問いただす。
「荷物の整理をして受け取りが可能になるのが午前8時です」と言い出す始末。
到着後2時間以内に仕分け、整理は済む筈。おまけに営業所止めだ。
営業所止めは引き抜いたらすぐに営業所の入り口の横に置くのは知ってるのだが。
そもそも受け取りが8時なら24時間開ける意味もなかろうに。


まぁ言い争うのは受け取りに行く時にしよう。
一応同業だし配送便のダイヤも仕組みも大体わかるし。

追記

ARIA壁掛けカレンダーが今日ペリカン便で配送されたが、あっちの対応は素早かった。
いつもの様に電話して営業所止めを要請。
仮に不在票を置かれても帰宅時間の関係で引き取るのは翌日以降になる。
それなら日報を日通事務所に出すついでに横のペリカン便事務所に寄った方が効率的。

同じこと何度もやってるんで私の顔も覚えられたらしい。
運転免許証を出すのが面倒だったので古物商許可証を見せて引き取る。
引き取り時刻も伝えて有ったので入り口の机の横に用意してあった。グレイト。