年賀状

あけましておめでとう御座います。
えー、普段の仕事からすると不謹慎な話ですが、
集荷に追われて年賀状を書いておりませんでした。
予想通りの所から2通、繋がりは有っても全く考えてもいなかった所から2通。
上得意様から2通。取引先から5通。取引先の内2通は副業の同業。後の10通程は出入りの店関係。


5年ほど前から来た所だけに出すようにして、そこからガクンと減った記憶が。
3年ほど前の喪中の時は、喪中葉書を出すのすら勿体無くて放置。
来た所には喪中葉書ではなく普通に年賀状を出しました。
目出度い事は目出度いので別に身内が死んでも関係無しに素直に喜ぶ主義だったり。


そもそも、「会いにいける人には手紙ではなく手土産を持って会う」のが正式なんで、
市内の人には殆ど出しませんね。いや、まじで。仕事のルート上で、若草*1持って挨拶に行くって感じ。


歯の痛みはかなりきつくなっております。
マトモに書けるのかどうか、不安です。休みまで持つかどうかも疑問です。

*1:和菓子