親知らずその2

昼過ぎに仕事の合間を縫い、仕事場から300mにある小学校同級生の父親がやっているT歯科*1に向かう。
先生に会うのは恐らく18年ぶり。しかも治療してもらっていたわけではない。
誕生会に2-3度呼ばれただけなのだが、珍しい名字も手伝って、覚えてもらっていた。
歯の惨状を見てもらい、この際徹底的にと言う事で他の悪化している箇所もお願いする。


先生は口をあけて一瞥し、「真っ直ぐ生えているので今日抜歯しちゃいます」と宣告。
2-3回掛かるかなと思ってた私は心の準備が出来てなくて硬直。
初診の為一応全体のレントゲンを取られる。部分じゃないので結構な被曝じゃなかろうか。
場所が悪く針が届かず麻酔*2を2本打つ羽目になりつつも抜歯は2分で終了。
根は7mm程とかなり浅かった。生えたばかりだったのが幸いしたようだ。


頓服薬が処方された。
ボルタレン25mg錠x4。体重重いので1.5倍ぐらいにして欲しかったのだが。
初診料+抜歯作業+レントゲン全体画像1枚 2500円
ボルタレン4錠 270円

事後

多少血の味がしていた。鈍痛が激しくなったのでボルタレンを午後9時に内服。そのまま入眠。
翌日5時現在、痛みは引いている。だるさもなし。

*1:似たような距離に別の同級生のM歯科もあるがT歯科が200mほど近かった

*2:多分キシロカイン