ツイてるんだかツイてないんだか

本業(運送業)業務中の話。
米子市祇園町、深浦の下り坂。バチンと大きな音を立ててベルトが破断。
5秒後バッテリーランプが作動。オルタネータ*1ベルトの破断のようだ。
幸いにも下り坂なのでニュートラルにしバッテリー負荷を抑えつつそのまま惰性走行。
いい塩梅に前方はバス停と本線合流部分で多少路肩に余裕がある。
オマケに少なくなった公衆電話が置いてある。しかもNTT管理の一種公衆電話だ。
プリペイドの度数を切らして携帯が受信のみだったのでこいつは僥倖だった。


停車させて会社と顧客に連絡。顧客は中々繋がらず、10分ぐらい待たされた。
会社には代車手配。テンパってしまいレッカーを呼ぶのを忘れた。
代車が来てからレッカー手配。30分遅れ。胃が痛くなった。


交換時期の来ていたタイミングベルトも一緒に交換と相成った。

*1:よく誤解されるが、決してダイナモではない