クライアントHDD故障

クライアントのHDD、しかもCドライブがBIOSで認識しなくなってしまった。
別のマシンに繋ぐと、ベンダー名までは認識したがMBRに行かないのかリードしない。


こんな記事を見つけてきたが、
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2004/20040122-mita2/
FreeBSDマシンを用意しなければならずかなりの手間が掛かる様だ。
資材的にも技術的にも可能*1ではあるが、諸事情で時間が取れないのでレスキューは後回し。
別のHDDをフォーマット、そこに2kをインストールするようセットして睡眠。
今日の朝はサウンドカード*2ビデオカードのドライバ、アンチウイルスソフトを突っ込む。
サウンドカードの認識に難渋して1時間半も食った。
ついでにVLCMediaPlayerでDVDを見られる程度にはした。

友人のデータ引き上げもやっとかなきゃならないのでかなり鬱ではある。
(こっちは異音がしていたが何とかいけそうではある)

*1:Linuxいじって予備サーバ何台も持ってるし・・・・出来ないわけが無い

*2:M/Bに付いてはいるが再現性が如何ともし難い。因みにローランドSC88Proも保有している。