HTドルパ京都行には間に合わないが

ドールの写真用の銀塩カメラ*1を物色。
Nikonの「NikomatFT」千代田光学精工の「MinoltaSR-1」どちらをオクで落とすかですげー悩んだ。
NikomatFTなら「露出計が生きていれば」買いだが、劣化故障している可能性大。
同系のNikomatFSは露出計が無いが代わりに需要が高い。値も高い。
MinoltaSR-1なら露出計が無い上比較的頑丈らしいので完動品の確率が高い。
しかし露出計が無いので絞りは完全に経験によるものとなり撮影を困難にさせる。
曇天での屋外撮影や室内撮影はかなり痛々しい物になるだろう。


ぬぅ・・・・・と唸ってしまったのだが、結局MinoltaSR-1に決めて物色中。
ほぼ全てをマニュアルでこなす事に。
味のある写真は取れるだろうが、失敗作もいっぱい出てくるだろう。


写真始めましたなんて言ったら、
出入先で写真家の某氏が「うちのロビーで展覧会してみろ」とか言ってきそうで怖い。
あそこは月替わりで展覧会常設してるからなぁ。


よく考えたら植田正治は境港出身だわ。
だから、町の規模の割に写真展覧会が多いのよね、米子は。

*1:モノにはこだわるのだよ、しかし金は掛けられんのだよ