タイヤ代ケチった

見合いの相手にアッサリごめんなさいをカマされたので暇になってしまった。
気になっていたJOGの後輪タイヤはほぼスリック状態。
事故するのも怖いので交換を決行することにした。


当然の如くバイク屋に出す金など1銭も無い。
自転車用は有ってもバイク用のタイヤレバーなど無い。
マイナスドライバー2本と体重で古いタイヤを強引に剥がす。
「バルブの死んだ5分溝の80/90-10付ホイール」があったのでこいつも剥がす。
5分溝タイヤとホイール双方に台所洗剤の原液を塗り、体重で押し込む。
これでおおよそ40分、意外とすんなりいけた。


ビードをはめるのは瞬時にタイヤ内を高圧にできるコンプレッサーが必要。
JAのスタンドに行き、15BARほどに圧をあげて一気にはめる。
ビードがはまる時に出る「音」が勢い良く鳴ったものだから、
スタンドの兄ちゃん出てきて「何事ですか」なんて聞いてくる。
みりゃわかんだろ、ビードはめてんだよビード
(註:外見は上下で1.5万のドレスシャツ+ネクタイ+スラックスなのでバイクを弄っている様には見えなかったのか?)


ま、チューブレスタイヤの交換なんて一般人がすることではないわな。
一応これでタイヤ代を除いて作業工賃4000円程度節約。