土曜日してたこと

RA5を三脚を担いで漕いでいた。
天の真名井に向かう途中でこのような車を見た。ホンダの名車T360だ。
思わずC-755と富士ネオパンprestoを突っ込んでたα507siでシャッターを切る。

こういう古い車が好みなのだ。外装はレストアしているようだ。
なんと車検も通ってる。保守部品無いだろうに。


天の真名井で水車と流水を微妙にスローシャッターで切り取った。
ドールを持ち出して写真を撮ろうと試みたが、ガキンチョがいたので断念。
愛しの娘に触られるのがすごく嫌だからだ。土曜休校なんか廃止して学校いけっての。
社会に出た時に週休2なんて会社はそうそう無いぞ。いや、まじで。
大人ならカメラ持ってる時点で撮影だな、とスルーしててくれるのだが。


行きも帰りもアゲインストだった。


家に有った賞味期限切れのミックス粉でパウンドケーキを作って食ってみた。
調理時間は40分程度。型もオーブンもハンドミキサーもある。
男のくせに菓子作りも出来るのだ。レシピさえあれば和洋中何でも来い。
でも、レシピで参考にするのは時間配分のみで味付けは濃い目に行う。

娘たちを横に座らせたはいいが、肝心の出来上がり撮影が抜けてた。
砂糖を多めにした所為か(30gの所を60g突っ込んだ)表面が砂糖分で固めに焼きあがってしまった。
但し、甘いのがすきなので失敗ではなく、成功。


今度は小麦粉からやってみるかな。
賞味期限が半年前に切れたバター(腐っていないので使える)とか、
2年前のシロップ漬けみかん缶詰とか、6年前の某軍の糧食缶詰とか材料に事欠かないのだ。