スーツが買えないからスーツを貸すんだそうな

日本引きこもり協会・・・じゃない、日本放置協会・・・ちがう、
日本発条株式会社・・・・これも違う。
略称だと紛らわしい日本放送協会のにうすをボーっと見ていた。


フリーター、ニートが就活で困る事のひとつに、
「低収入でスーツが買えない」という事があるそうだが・・・・
古着屋で買えないほど困っているのだろうかという疑問が湧いた。
精々3000円ほどなのだが・・・・・。ジャスコは1万か。
古着はタバコを10箱我慢すりゃ買えるレベルだ。新品なら30箱だな。
バイトを必死で2-3ヶ月すりゃ片田舎の鳥取でもスーツ一着ぐらいは貯められる。
金が無いといいながらタバコをすってるなら論外だろう。


まぁ100歩譲っても天涯孤独で職を失いホームレス化した方ならわからなくも無いが、
親子関係とか何とかで援助が受けられないというのは・・・・
例え嫌な相手(親や親戚)でも頭を下げることが出来ないのだろうか。
スーツを貸してくれるような人付き合いが無いのか?
幾等なんでもNPOから借りて済まそうなんて身勝手過ぎやしないか。


ついでに言えば、そのNPOも自分らで新品を買い集めるのではなくて、
古着の寄付を求めるとは。情けない。
俺が面接官なら事実を知った時点で落とす。


社会に出たならば、
どんな糞みたいな相手でも笑ってこらえて媚び諂うことが必要なのだ。
他人を蹴落とすぐらいでないとならない。
金の無い親に言い出せないなんて詭弁にしかならない。
親を思いやってどうする?親は使い倒す物だ。

マトモな親なら血反吐はいても子の為に金を作るだろうし、
作らないような親なら、指輪でも腕時計の一つでもかっぱらって、
質屋に飛ばして金作りゃいい。
家、親が借金漬け?だったら破産しろ。一気に楽になる。
あんなの、恥でもなんでもない。破産した方が有り難かったりするものだ。






まぁ俺も今の現状に満足してるわけじゃない*1のだが、
歩んできた結果は甘んじて受けなければならない。その事は重々承知だ。


今の本業は運ちゃん*2ではあるが搬送する物品の性質上、
生半可なことで務まらん部門である。
公共性が非常に高く滅多な事では欠勤が許されないのだ。
給与は安い、デスクワーク系だった俺にとっては不本意な仕事ではあるが。誇りはそれなりにある。
仕事は内容や場所を選ばなきゃあるものだ。


俺は馬鹿でいるつもりは無く、常に時事を吸収し咀嚼して学び、チャンスがあれば逃すつもりはない。
運は最大限に生かすつもりだ。
その為なら腐った肉でも食うし泥水も飲むし危ない橋も渡る。
結局は気概なのだ。どこまでやれるかと言う事なのだ。

*1:もともと履修したのは商業事務系なのに今は現場仕事

*2:運ちゃんだけどオフはジャケット+ドレスシャツ+ネクタイ+スラックス、ジーパンやジャージなんて自転車に乗るとき以外は間違っても履かない