期日前投票

日曜、暇なんで期日前投票してきた。
立寄りの都合があり米子市淀江支庁舎。淀江支庁舎は初めて行った。
淀江は少なからず縁がある*1のだが、
支庁舎自体は開庁時間の関係で立寄る事が無かった。

入ったのは19:20頃。もう辺りは暗く、淀江支庁舎の玄関は期日前投票第二投票所の看板が仄かに照らされている。
窓口カウンターの右手、こぢんまりした部屋に役人と投票立会人(市民)が座ってる。
宣誓書に記入、サイン。理由は「仕事」である。
日曜の「仕事」って半分遊びだからどうかなとも思ったけど、
まあ一応商売してるんで仕事にした。本業もいつ呼び出されるか分からんし。


投票には行きませう。んで、自分の信念に従って投票しませう。
てか、行かないのに政治に文句を付けちゃいけません。
その最たる例が大政翼賛会ですからね。


あと、宗教が政治を握ると碌な事が無い。
宗教対立から戦争が始まるのは世界を見渡せば自明の理でしょう。

*1:母方の祖父が眠る