本採用

上役と電話。6月の引き抜きの際、居たところが社保完備だった為、
「社保完備(協会健保有り)で無いと移籍しない」と文句を付けていた。
「試用期間終わるし、本採用だから年金手帳用意しておいてね」との事。


まぁ本採用ともなると年金手帳の提出は当然な事なのだが、
俺は年金手帳を最初の職場で交付されていない。
(某所に居た所為で基礎年金番号の通知書がそれに代わる物。)
新規発行をしてもらった覚えも有るが、無くした。通知書は仕舞っていた。
社保事務所に行くのも面倒なので通知書だけ渡す予定。
手帳なんか持っていても無くすので正直な所イラネって感じ。


そもそも、「協会健保への加入だけ」してくれれば良い。
年金は潮流として最低保証年金が創設されるだろう。
正直な所厚生年金は無くてもいい。将来より今が大切。
払い損*1なのは目に見えてるし掛金返して欲しい。足らん分は働く。
働けなくなったら自分で人生にけりをつける。

*1:早死の家系なので間違いなく60代後半で死ぬ。こうなると受給額は400万に満たない。トータルで1000万以上払うのにね。