米子でコミニュティFMとは・・・・まさにダラズ。

米子にコミニュティFM局が開局するそうな。NPO法人 喜八プロジェクト | KIHACHI OKAMOTO - PROJECT
DARAZ FM 79.8MHz|米子市のコミュニティFM放送局
旧モナミ角*1・・・と言うと、25歳以下の米子の諸君は分からないだろう。
出雲街道と津山街道の交点・・・・これはさらに分からないだろう。
山陰合同銀行ガイナーレグリーンスクエア跡である。


20年前を知っている当方としては、今の商店街の状況は悲惨な物がある。
地域からの情報発信という点は大いに評価したいし、
協力できる物があれば協力もしたかったりする。


ただ、同様のコミニュティFMがある鳥取や出雲と比べて、
行動を起こすのが微妙に遅い気がする。
この不景気にCMスポンサーが集まるのか。手弁当では限界がすぐ見える。
また、致命的にPRが足らない。
商店街某所のネェちゃんが何で知らなかったんだろう。
それなりにPRしてるんなら知っててもおかしくないんだけど。


あと、放送エリアは日吉津村、旧淀江町を含めた米子市全域、境港市、南部町、伯耆町、安来市松江市の一部*2だそうな。
送信所はアマチュア無線のレピータが有る孝霊山。
ロケは考え得る限りで最高の場所だ。
レピータが叩ける日野町*3、日南町*4真庭市の一部でも固定アンテナ設営でいけそうだ。


前途多難な気がするのは俺だけか?


関係者のコメント歓迎です。

*1:昔パチンコ屋があって、その後にいしかわモナミ店が建った?モナミ店で買い物した記憶もあるぞ

*2:恐らく美保関と中海北西岸

*3:根雨

*4:阿毘縁