グダグダ

本業の方(運ちゃん)、むかつく同僚Aが辞めて行き、
面接で新人を突っ込むんだけど皆2日ほどで辞めてしまう。


原因は多分こんな所だろう。

  • パートで給料安い*1割に9:00-20:00と拘束が長い
  • 地元の同種の仕事の平均より給料が1000円程度安い*2
  • 元々地元の会社でないのでこの辺りの慣行を知らない*3
  • 雇入れ時の説明が不徹底、特に週辺りの労働日数*4 *5
  • 応募者の意識の低さ
    • 運輸なのに夜間の運転怖い
    • 計画性と判断力がない若者*6


馬鹿ばっかりだ。おまけに会社も代替人員の調達でグダグダしてる。
明日が行き違いで危うく人繰りが不能になる所であった。*7
新人を無事入れて、ちゃんとケツが拭けるのか心配である。
いっそのこと面接を現場にいる俺にさせて欲しいものだ。

*1:7000円

*2:パート警備員でニンジン振っていた方が儲かる

*3:パート運転手に対しては社会保険がつかないため社員よりもやや高めの給与が慣行、本来なら8000円以上が妥当

*4:会社の説明不足はAの時も有った様で、Aの勤務態度不良及び退職の遠因となった

*5:現場で俺が説明して「聞いた話から一日少ない」と言われたので説明不徹底なのだろう

*6:給与の額を聞いて首を縦に一度振りながら、安すぎるので結局辞める

*7:幸いにも私の独断で行った手配でカバーできた