キャリア

KN企画さんのJOG3YJ用の社外キャリアをVinoに付けてみた。
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=47619
両サイドは良いが真中のボルト止めブラケットが合わない。
明らかに商品選定をしくじった。


Vino用として明示しているのは4000円で出ている、
YAMAHAワイズギアの物しかない。欲しかったがさすがに高すぎた。
仕方なしに社外品に手を出してみたのだ。
同じ社外品でもAprio用の方が値段が高いが、
寸法的に合致したかもしれない。あくまでも「しれない」のだが。


こうなると鉄板を加工して治具を作って溶接してごまかすか、
両サイドの穴を3cm手前にずらすかブラケットを3cm後ろにずらす為に、
ガスバーナーで曲げを入れないとならない。
また缶ビールで頼むことになりそうだ。ひでぇ話だ。


まぁ、止まってなくても、ブラケットがボディに密着しており、
下向きの荷重はボディに逃げているので、
取りあえずリアBOXを付けてみたりした。
容量25L程で「クド出没注意」*1ステッカーを張った痛々しいやつだ。
リアボックスは買うとむちゃくちゃ高い。
昔500円で鍵付き中古を探し出して来て譲ってもらったものだ。


これで多少は使い勝手がマシになる*2だろう。

*1:「熊出没注意」のパロディ

*2:Vinoの純正キャリアはボディに沿った曲線で、キャリアというよりは車体の保持に使うバー