引越し

五千石小学校区を離れ、3km先の明道小学校区に移り住むことになった。
窓から見える明道小学校が懐かしい。
小学4年次まで通っていた。21年ぶりのカムバックである。


古い伝であるが明道小学校時代の同級生のお父さんが大家の物件を世話して頂いた。
築15年木造鉄コン筋クリート鉄筋コンクリート長屋、和室6畳/8畳、DK6畳、ユニットバス1畳半
押入2畳/半畳
洗濯場兼洗面脱衣所2畳、水洗トイレ1畳、クーラー1台有り。
35000円/月、敷金2ヶ月、礼金無し。ペット可*1。駐車場代込み。
袋小路で家の前に1台駐車可。軽なら2台。別に屋根付駐輪場有り。
10m離れた所に別に共用駐車スペース軽5台分有り。
更新料無しの2年更新*2普通借家契約の模様である。
玄関と廊下の幅が90センチ程度と狭く下駄箱を置くのが困難だが、
他の部屋のスペースを取るためやむをえないのだろう。
多少ボロイかと覚悟していた*3 *4のだが、予想外に綺麗だったので決めた。


米子駅まで徒歩15分。東山公園駅は徒歩5分。
至近のバス停までは徒歩2分(1時間間隔)で、
国道のバス停(15分間隔)までは4分。
仕事場からは徒歩8分。病院も半径2kmでほぼ全ての診療科目を網羅。
東山公園横に借りている倉庫までは徒歩8分である。


この物件は公開で募集しておらず、信頼出来る人にしか貸さないらしい。
小学校が近く、変質者の事件が有った為だ。*5
申し込みタイミングもちょうど空いた所であり、良かったようだ。



値段が激安の上に格段に交通の便が良くなった。
車どころか、買ってきたバイクも使わなくてよさそうだ。
この為福市よりも出費が抑えられる。
光熱費入れて月5万でお釣りが来ると思われる。
大家さんには寝るときも足を向けられなくなりそうだ。
(徒歩30秒で大家さんの家)


転居は市内の為さほど煩雑な手続きにならずに済みそうである。
ヤマト運輸の営業所も同じセンターが担当(ドライバー違い)なので、転送も容易だ。

*1:カーペットによる床面養生が必要で、一応許諾を得た

*2:大家さん曰く形式的に2年更新としているとのこと

*3:近隣の別の家主だと築50年、和室3畳/6畳、K2畳半、汲取り、共同風呂物件なんて凄まじい物も有る

*4:最後の手段として駅前で食堂2Fの間借りも考えた

*5:わざわざ家を借りて行為に及んだらしい。同窓として許すまじ、氏ね!