ちょっと難儀だが

昨今の個人情報保護法の関係もあり、
古書買受の際売り手側の住所氏名が漏れるのを防ぐ為、
直接配達としていた郵便を全て郵便局留めにしようと画策。
「私への郵便物のみ」配達停止措置+局留め転送とする様依頼。


しかし配達停止措置は世帯全員に掛かるとの事。
厳密には私は別世帯(住民基本台帳上別世帯)だが、
地番、建物、門標と郵便受けが同一の為区別がつかないといわれた。


何とか配達を分けて貰おうと郵便私書箱の使用を申請した。
私書箱使用の場合だと局留めよりも多少自由が利くらしい。
(世帯別ではなく個人別で分ける事も可能だとか)
但し配達が半日-1日程度は遅れるとか。
誤分別、再区分は容赦してほしいとの事。やむをえないか。