商売っ気がないというか

某店で10s化しようと相談。
バーエンドシフトとブレーキレバー、スプロケットは持っているのでそれを使いたいと言った。
その店で買った部品じゃないので多少は仕方ないのだが、店主は不機嫌な顔になる。
STI買う金がなくて友人からバーエンドシフト安値で調達した」と言うと
「バーエンドシフトは危険」「STIでは何故だめなのか」と言い出す始末。
だから、金がなかったんだよ、金が。結論先に言ってるのに。


終いには「せっかく買ったんだから使ってみたら」と言われる。
最後まで「やめとけ、STIにしとけ」と言わずに、こういう答えを返してきたと言う事は、
結局「ウチは他店購入のパーツでは組み上げません」って事を言いたかったんだろう。
それならそうと最初にはっきり言うべきだ。客に対して失礼すぎる。


最初から言えば「お宅で注文しなおしますから幾らでしょうか」「じゃぁ取りやめます」
どちらかの言葉をを適切に判断して俺は言うだろう。


あの最後の一言にぶち切れた。
高くついたが残りの部品*1と工具*2を通販で注文。
こうなったら自分でやってやる。時間掛けていきゃ何とかなるだろ。
105で抑えようかと思ったけどディレイラーULTEGRA入れてやる。
STIも注文した。注文したからには入れることになる。


設備もヘッド圧入、切削、ホイール組以外は揃う。
某店は以前から作業費用が明朗会計じゃない(値段が表示されていない)のも困っていた所。
多分次回の車体納入後は某店に消耗品以外のことは頼まなくなりそう。嫌な顔をされるのが嫌。

*1:BB、クランク、前後ディレイラー

*2:大型作業台、BB工具、クランク工具、チェン関係等