一歩間違うと・・・

鳥取の方だったか、女性が月給8万のパートで暮らしてたという話を耳にする。
アパート家賃4万+光熱費及び電話代2万+食費雑費2万 国保、年金は不払い。
国保、年金が減免該当じゃないかと思うだろうが、そうではない。
年金は半額免除だが国保は減免すらされない。*1
年金も半額免除した所で7000円程払わねばならない。
4万は鳥取では安い家賃*2 *3だし食費なんかで2万ってのも頷ける額だ。本当にギリギリで暮らしてるのだろう。


こういう方に不払いだろ、とは俺は言えない。払えないのが目に見えるから。
生活保護は受けられない。働けるからだ。
仕事を探す努力が足らないだろ、とも言えない。
鳥取は不景気だから、仕事が有ってもバイト、パート。
そのパートすらもサービス残業*4 *5させる様な所がそこら中にある。


中型限定免許が有ったから今の本業の職場*6に飛び込めただけ俺はマシだろう。
一歩間違えばこの女性のような状態に陥っていたかもしれない。

*1:例 鳥取が分からんので尼崎の減免基準 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kokuho/kokuho_sikumi/067keigen.html

*2:探せば3万(知人の地主談)もあるが、知ってる限りでは殆ど風呂無しトイレ汲取の物件。

*3:車庫なら1万程度で有る(例 俺が借りてるのは米子市東山、車庫内の作業で夜を明かしたこともある)

*4:俺の前の職場は2年で20万の残業代を不払いしていた

*5:労基署に通告済、経営者は指導を食らった。米子市の某酒販店。

*6:トラックの運ちゃん