情報公開請求の放置を食らった武雄市とのやり取り 5

公開質問状に対して、教育委員会名義で延長要請をいただいたので7日まで待機していた。
http://frosty.jp/~erio/20121031takeo-kyoiku.pdf



本日、武雄市役所総務課長名義にて回答が郵送されてきたので記す。
一応、改善を要求した情報公開事務手引きに関しては、
運用の改善及び帳簿の追加を行う(手引きの改訂)と通知してきた。

http://frosty.jp/~erio/20121105takeo-soumu.pdf
ただ、これも読んで頂くと分かるが、規定されていた訓令別紙「情報公開事務手引き」にすら、
従っていなかったことが回答より読み取れる。

開示請求事務改善点「現状」項より

  1. 直接、総務課に来庁した者には開示請求書写しを交付するが、郵送請求では行っていなかった
  2. 説明書は送付していない
  3. 開示請求書の原本のみ所管課へ回付
  4. 普通郵便での送付

1に関しては、別紙に特記事項無く、申請手段の違いによって交付書面が違うというのは不当な扱いと思える。
2に関してはあまり重要で無いと思われるが、別紙に記載有る以上は行うのが正当。
3に関しては内部手続の欠如であり、別紙に違反。
4に関しては訓令にも指定があり、かつ、紛失の恐れがあるにも拘らず、普通郵便を使用している時点で別紙に違反している。

関係者の処分及び謝罪は総務課よりは得られなかった。
処分はともかく謝罪が無いということは、訓令違反である事の自覚が無いといわざるを得ない。
自己の定めた規律すら守れないのは組織として失格であろう。内部統制を厳に行うべきと思う。
また、訓令「武雄市情報公開事務取扱規程」に欠陥があったことが、当方の指摘によって行われた別紙の「手引き」改訂で確定した。


市長及び教育委員会からの回答はまだ。
三者に聞いたのだが、まさか総務課にひとつにまとめたわけじゃないよな。
後で聞いてみよう。