情報公開請求の放置を食らった武雄市とのやり取り 6(小休止中)

10月22日付で開示申請をかけていた約50項目に関して、
開示非開示の通知が到着しており、現在作業中です。

主な所では
「指定管理者選考審査使用書類」(開示)
「公施設指定管理者条例5条1該当であることを示す書面」(開示)
「図書館改修に掛かる設計図面」(業者選定中につき非開示)
「刑罰等調書、行政処分調査書面」(不存在)
などが御座います。


開示資料がA4にして250枚に及ぶ為、
到着後数日かけてのスキャン作業及びアップロードとなります。
資料自体の到着は12日以降の予定です。
なお、請求書の中の「入れ替え後の図書館システム仕様書」に関しましては、
武雄市から通知が来ておらず、非開示か開示か、現段階で不明です。
(条例では15日以内の通知となっておりますので、また違反です。書類も満足に捌けないようです。)


情報公開請求に対する市長と思しきアカウントの問題発言もございましたので、
日を改めて文書にて回答を求める所存です。
条例に定められた方式で正当に行った請求なのですが、「覗き」と言われました。
覗きというのは影からこそこそみることですよ。
私は真正面からガン見してるんですが。
これ以上武雄市の品位を落として何の利益があるのでしょうかね。





尚、やり取りを公開すべきではないとの意見が一部に見受けられるようですが、
当方のポリシーに基づき公開しています。

発端は7月12日付の開示申請を10月10日まで武雄市の情報公開条例に反し、
なんらの連絡もなく放置された事であります。
放置された事実を明らかにしなければ、
これまでの樋渡啓祐及び武雄市側の行動から、有耶無耶に済ませるであろう事から、
以後のやり取りは全て公開と宣言した上で質問状を提出しております。
自ら定めた条例を守れない自治体であるということを、
事務処理の過程で露呈させているのですから、批判されて然るべきと考えます。
(満足に事務処理も出来ない自治体であることを指摘しておかないと、結果として市民の不利益にもなります。)


そもそも、情報公開条例で「開示された物」と「非開示の通知」に関しては、
条例上も他者に閲覧公開される事が前提ですので、秘匿する理由が御座いません。