ねんきん特別便

ごく短期間入っていた某共済組合の通知は来た。
7月中ごろ発送開始*1の筈の厚生年金分の特別便はいまだ届かず。
厚生年金は、9月末期限だった気がするのだが・・・・
因みに、厚生年金手帳は先に某共済組合に入っていた関係上発行されていないので持っていない。


まぁ、俺等は貰えない事が確定的。国家規模の詐欺だわな。
どう考えても「現役世代の掛金で現行の受給権者に給付する」年金制度は破綻してる。
正直な話「掛け金を受給時まで保持して消費税等で補填しつつ受給する」形にするか、
年金制度を一切清算して掛金だけでも戻してほしい。
民間の保険は解約すりゃある程度解約返戻金を戻すんだから、3割でもいい、戻してほしいものだ。