タッグを組む相手がなにやら大事に

10月からタッグを組む相手からいろいろ話を聞いた。
なにやら、倉庫のほかに工作機械を買い叩いて仕入れて、
土地があるので、作業用に建屋を新設しようという話になっているらしい。
建屋って、どう考えても20万は下らん気がする。
トタンを拾ってくるつもりなのだろうか。一応傘釘はケースで有るんだが。
亡くなった祖父の小屋の様に間伐材で組むにしても、屋根を葺くとポリの波板でも3万は間違いなく掛かる。
整地して、コンクリを手作業で地面に吹くなら2立米はいるだろうから更に2万。桶借りて練るにしても1万3千。
道具さえありゃ*1幾らでも左官、測量、溶接やるんだが。



正直な話、私には資力が恥ずかしながら無く、資本追加が不可能に近い上、
余り最初から飛ばし過ぎるのはよくないと私は考えているので、
28日の会合の際に様子見をするように進言しようと思っている。

*1:祖父宅に行けば左官、木工、土工、簡易測量具、枕木切削具、大型エアコンプレッサーが有るが・・・・