新人さん

今日から本業(運ちゃん)の方に新人が来る。
職安経由3名+某派遣経由1名+某軽運送からの下請け1名*1が逃げ出した仕事だ。


以前も理由をあげたが、以下の様な事が要因だろう。

  • パートで給料安い*2割に9:00-20:00と拘束が長い
  • 地元の同種の仕事の平均より給料が1000円程度安い*3
  • 元々地元の会社でないのでこの辺りの慣行を知らない*4
  • 応募者の意識の低さ
    • 運輸なのに夜間の運転怖い
    • 計画性と判断力がない上に悪徳商法に引っかかる若者*5


そして一番の原因はこれ。

  • 雇入れ時の説明が不徹底、というより都合の悪い箇所はしていない疑い
    • 社保付与についての争い*6 *7
    • 週辺りの労働日数 *8


今回は職安経由ではないし、会社のいい加減な面接も無い。
現場サイドで面接と説明済みである。
もちろん、包み隠さず悪条件であることを伝えてある。
これでばっくれたら雇用条件を上げろと言わんとならないだろうな。

*1:軽運送商法で騙されたバカ

*2:7000円

*3:パート警備員でニンジン振っていた方が儲かる

*4:パート運転手に対しては社会保険がつかないため社員よりもやや高めの給与が慣行、本来なら8000円以上が妥当

*5:委託料の額を聞いて首を縦に一度振りながら、安すぎるので結局辞める

*6:会社の説明不足はAの時も有った様で、付与すべきところを口約束にして結局付与せず、Aの勤務態度不良及び退職の遠因となった

*7:俺は移籍の際に文書を取り付けていた為事なきを得た

*8:現場で俺が説明して「聞いた話から一日少ない」と言われたのでここも説明不徹底なのだろう