ストーブクッキング

うちのストーブは岩谷の自然対流式ストーブである。
ある程度時間はかかるが、湯を沸かすことが出来る。
上手に使えば炒め物すら出来る。災害にも強い。
暖房を入れる際は*1ストーブで湯を沸かしている。風邪防止、電気代がもったいないから。
金に余裕が出来たらコンロ式を買おうかなとも思っている。


パーコレーターのドリッパーをはずしてヤカン代わりにし、
まずは4カップ分湯を沸かしてリトバスクドリャフカマグ*2に注ぎ、
100パック200円の安売りティーバッグでストレートティを淹れる。
残りのお湯が再び沸騰した所に出前一丁を突っ込み、5分程度煮てみる。
火力が弱くて湯温が降下しているにもかかわらずラーメンは意外と食えた。

食べ終わる頃には紅茶がいい塩梅に冷えてくる*3ので、安売りのクッキーを添えて一服。
嫁さんが居たらみっともないとか言って即座に止めるような行為だよな。

*1:ただし、サーバ廃熱で外気温+5度程度はあるので入れることも少ない

*2:ここ重要

*3:俺は猫舌